SSブログ

幻の男女像にとらわれる日本?POLA新CMがまた攻めていると話題に!リクルート POLA2017年ver篇動画はこちら! [TV・芸能・ドラマ]

前作で物議を醸しだしたPOLAの新CMがついに公開!
炎上覚悟の挑戦的な内容に深く考えさせられる。

pola16.JPG


スポンサーリンク



幻の男女像にとらわれる日本?POLA新CMがまた攻めていると話題に!リクルート POLA2017年ver篇動画はこちら!



POLAの新CMがまた攻めすぎている!と話題になっています!

pola01.JPG


こちらはエイジングケアと美白・化粧品ブランド『POLA』の新CMとして公開された動画なのですが、また日本の現代社会に向けて問題提起をしているのです!


前作の物議を醸しだした「この国は、女性にとって発展途上国だ。」というフレーズはネット上で話題になりましたが、今回も女性の働き方に対する企業の思いを込めたメッセージ性の強い内容となっています。


「この国には、幻の女性が住んでいる。」
pola02.JPG


会社で書類を持ったまま立ち止まって考え込む女性。


「世間が、そして私自身が作った幻想。」
pola08.JPG



「誰かの“そうあるべき”が重なって、私が私の鎖になりそうになる。」
pola10.JPG



「縛るな。縛られるな。」
pola11.JPG



「翼はなくとも、私は飛び立てる。」
pola14.JPG


すべての働く女性に向けたメッセージが印象的なCMとなっています。


▼▼▼その挑戦的なPOLA新CMをご覧ください!

出典:ポーラ公式チャンネル(POLA) リクルート POLA(2017年ver・30秒) /株式会社ポーラ



いかがでしたか?


いや~、POLAのCMは今回も攻めてきていますね~!

pola12.JPG


CM内の女性のセリフはクリエイターさんがあえて強めの言葉を選んでいると思うのですが、「世間が、そして私自身が作った幻想。」など心にグサッとくるフレーズで問いかけてきます。


見た目に気を遣い、キレイな制服姿で受付をする女性。
pola04.JPG



子どもをだっこしながら座り込んで休む女性。
pola06.JPG



飲み会で上司や同僚に瓶ビールを注ぐ女性。
pola07.JPG



黒いリクルートスーツでショーウィンドウの華やかなワンピースを眺める若い女性。
pola09.JPG



「これからだ、私。」
pola13.JPG


女性はこうあるべき。そして男性はこうあるべき、というジェンダー的なステレオタイプが日本には今もな根強く存在していると言われますよね。


CMでは女性の姿にフォーカスをあてて描かれていましたが、実は男性も幻想に縛られて葛藤している背景があると思います。



働き方ひとつにしても、すべての人に向けて多様な選択肢があることは重要だと思いますが、最終的にはその生き方が幸せかどうかが大事なのではないでしょうか。

pola17.JPG
出典:POLA公式サイト


そんな意見がたくさん挙がることで、少しでも良い方向に変わっていけたらいいと思います。


みなさまはどう感じられましたか?


スポンサーリンク





P.S.
CMで使われている曲は、Dorothy Prince(ドロシー・プリンス)の『Every Night』です。
ソウルフルな歌声がなんだか心に沁みますね。


▼POLAのCMの関連記事はこちらです。

関連記事




スポンサーリンク








人気記事













管理人のおすすめ記事









nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。