SSブログ

豪華すぎるオリンピックキャッチボール?!野球・ソフトボールをオリンピック正式種目に!!動画はこちら! [スポーツ]

ミスター長嶋茂雄氏から始まる32人のキャッチボール?!
このメンバーは・・・豪華すぎる!!

catchball2.png

スポンサーリンク



豪華すぎるオリンピックキャッチボール?!野球・ソフトボールをオリンピック正式種目に!!動画はこちら!


ミスター長嶋茂雄氏から始まる32人のキャッチボールが豪華すぎる!と話題になっています!


こちらは、2020年に開催される東京オリンピックで野球・ソフトボールの正式種目採用を目指すために制作されたPR映像です。


野球・ソフトボールを東京オリンピックの正式種目に!!」というキャッチコピーが付けられたこの動画は、全日本野球協会と日本ソフトボール協会、日本野球機構の3団体が合同で作成したものです。


この夢を実現するためにキャッチボールリレーを繋いでいくという内容になっているのですが、参加されている著名人が、なんとも豪華!!


ミスター長嶋茂雄さんから始まり、野球選手にソフトボール選手、アイドルにタレント、俳優にモデル、宇宙飛行士にお笑い芸人と、途中笑いも交えつつ?、観ていて楽しめる内容になっています!


▼▼▼その豪華すぎるキャッチボールリレー動画をご覧ください!

出典:「#キャッチボール」公式チャンネル 野球・ソフトボールを東京オリンピック正式種目に! #キャッチボール 野球編



いかがでしたか?


著名人たちが繋ぐ夢のキャッチボールリレーでしたが、このキャスティングはホント豪華ですよね!!


長嶋茂雄さんや王貞治さんなど日本野球界の名プレーヤーや、上野由岐子さんや宇津木麗華さんなどソフトボール選手に加え、俳優陣に佐藤浩市さん、小栗旬さん、檀れいさん、井上真央さん、北乃きいさん、上地雄輔さん。


アイドル勢からは乃木坂46生駒里奈さん、白石麻衣さん、橋本奈々未さん、西野七瀬さん、モデルの広瀬アリスさんに広瀬すずさんや山本美月さんなど最近ブレイクしている方々など参加されていて楽しいですよね。


あとお笑い芸人とんねるずの石橋貴明さんのネタはちょと笑ってしまいました。(笑)
浜田雅功さんとも共演してていいですねー。



個人的には、ラスト2で野茂英雄さんが出てきてくれたのは嬉しかったですね!

メジャーリーグへの道を切り開いたパイオニア野茂英雄さん。
この映像でも大きく振りかぶって魅せてくれましたトルネード投法!!

夢へ、ボールを繋いでいこう」というナレーションと共に、

もう一度、野球を。
もう一度、ソフトボールを。

というメッセージが掲げられ、

最後は、投手と打者「二刀流」選手として注目されている日ハムの大谷翔平選手の
もう一度、野球を。
という言葉で締めくくられています。


catchball1.png



確かに、、野球やソフトボールは、アメリカや日本では普及していますが、世界的に見るとまだまだマイナースポーツなんですよねー。


オリンピックでは、1992年バルセロナオリンピックから正式種目となり、その後、5大会連続で実施されましたが、2012年ロンドンオリンピックからはまた正式種目から外されています。



ソフトボールのほうも女子種目として、1996年アトランタオリンピックから正式種目となって4大会行われましたが、2012年ロンドンオリンピックからは外されました。


この理由には、国際的普及率の低さや、球場建設の問題(お金がかかる割に観客が少ない)、MLBが協力的でないためメジャー級選手が参加できない、ドーピングの問題の未対応などがあるようです。



ただ一番大きな理由は世界的に見た普及率でしょうね。


ちなみに女子種目が野球ではなく、ソフトボールを掲げているのは、実は女子ソフトボールのほうが世界で100を超える国と地域で普及しているからなのだそうです。



そして、世界野球ソフトボール連盟が「とりあえずは五輪競技に復帰することが先決」と判断し、野球とソフトボールを2つの競技とするのではなく、1つの競技の中の2種目として、五輪復帰を目指すことになったそうです。


これには、日本では野球・ソフトボールの人気が高く、競技施設が整っていることや、IOCの新会長から、
五輪憲章にある実施競技数の上限28にこだわらなくていいのではないか?
という発言があったことから、2020年の東京オリンピックへの復帰に向けて、熱く盛り上がっているというわけです。


スポンサーリンク





気持ちがつながれば、きっと夢は近づく。夢へ、ボールをつないでいこう。もう一度、野球を。もう一度、ソフトボールを。


東京オリンピックまであと5年。

オリンピックはスポーツマンシップに則ったフェアプレー精神や男女平等が重要視されていますが、同時に世界トップアスリートたちの祭典でもありますから、過去に正式種目に採用されたこともある野球とソフトボールでの世界大会もやっぱり観てみたいですね。

それは我が日本で開催されるのであればなおさら。


PR動画のほうも松井秀喜さんがいるなら、イチロー選手や田中マー君も参加してほしいですねー。

それからノーベル物理学賞を受賞された物理学者の皆様や、政治家や安倍首相も参加したら最高にカッコイイと思います。

ここまできたら、浅田真央さんなど過去のメタリストの方々や、日本が世界に誇れるもの全部使って世界にアピールしていってほしいですね!




というわけで、東京オリンピックでの野球・ソフトボール正式種目の実現に向けたこの活動を、ぜひ応援していきたいと思います!

リンク:#キャッチボール公式サイト




P.S.
PR動画のテーマソングとなっているのは、TRICERATOPSの新曲「Shout!」です。

▼32人キャッチボールリレー(野球編)の順番。
長嶋茂雄さん→王貞治さん→松井秀喜さん→内川聖一さん→田中賢介さん→上野由岐子さん→北乃きいさん→菅野智之さん→上地雄輔さん→今宮健太さん→山本美月さん→檀れいさん→勝地涼さん→浜田雅功さん→井上真央さん→宇津木麗華さん→生駒里奈さん→白石麻衣さん→橋本奈々未さん→西野七瀬さん→佐藤浩市さん→能見篤史さん→古川聡さん→広瀬すずさん→上本博紀さん→紺野真琴さん(アニメ『時をかける少女』)→小林誠司さん→小栗旬さん→広瀬アリスさん→石橋貴明さん→藤波晋太郎さん→野茂英雄さん→大谷翔平さん

って、あれっ?
アニメ『時をかける少女の紺野真琴さんも入れたら33人ですよね。。。




▼こちらはオールスタッフ編のキャッチボール動画です。
なんとタッチの上杉達也が登場?!

出典:夢へのキャッチボール 2020東京オリンピック 野球・ソフトボールを正式種目に! NPB




▼こちらは、乃木坂46バージョンです。

出典:#キャッチボール TRICERATOPS 「Shout !」 with lyrics. 乃木坂46


#どうでもいい話ですが、みなさま投げ方が様々ですね。。
 が、中にはちょとダサい投げ方も。(笑)
 ウチの娘にはキレイな投げ方教えとくかなー。(^^)


スポンサーリンク








人気記事




























よく読まれている記事

















nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ