SSブログ

長岡花火が今年も泣けるほど美しかった。長岡まつり大花火大会2016『フェニックス』感動画はこちら! [ニュース]

日本三大花火大会のひとつ、長岡花火。
超ド迫力の圧倒的なスケール感で打ち上げられるフェニックスが美しすぎる!!

nagaokahanabi1.jpg
出典:art-angel.jp


スポンサーリンク



長岡花火が今年も泣けるほど美しかった話。長岡まつり大花火大会2016『フェニックス』感動画はこちら!



夏の風物詩といえば、各地で行われる花火大会ですよね。


その花火大会の最高峰として日本の三大花火大会に数えられ、世界一美しいとも称される長岡花火が、今年も8月2日、8月3日の2日間の日程で行われました。

nagaokahanabi2.jpg
出典:find-travel.jp

※日本の三大花火大会
 新潟県『長岡まつり 大花火大会』
 秋田『全国花火競技大会 大曲の花火』
 茨城『土浦全国花火競技大会』



毎年その長岡花火を一目観ようと長岡市の地をたくさんの人々が訪れるのもこの時期の恒例行事になっていますが、本日はその感動的で美しすぎる長岡花火をご紹介したいと思います。



長岡花火は毎年8月1日に前夜祭を行い、8月2日と3日は大花火大会として行われています。


ただし、花火大会と名がついているものの、その主旨としては花火の技術を競うのではなく、終戦間近の1945年8月1日に起こった長岡空襲や新潟中越地震、東日本大震災の復興祈願の願いを込めて打ち上げられています。



よって花火大会の開始前には平和への祈りを込めて、慰霊の花火『白菊』が打ち上げられています。

nagaoka1.jpg
出典:流離い人の栖



長岡花火の見どころとしては、直径90cm、重量200kgでちょうど東京スカイツリーの高さまで上がり、直径600mの大きさまで開く『正三尺玉』や、5色の輝きを魅せる『ナイアガラ超大型スターマイン』などがあるのですが、中でも素晴らしいのがオオトリを飾る『フェニックス』花火です。
nagaokahanabi4.jpg
出典:www.s-joho.com



このフェニックスは明らかに別格で、なんと!2km以上の幅で10箇所から同時に打ち上げられるのです!



このフェニックスは、”何度、被害に遭っても、不死鳥のように甦る”というメッセージを込めて、フェニックスと名付けられているのですが、約2,000発の不死鳥が夜空に打ち上げられていく様は圧巻です。



その圧倒的なスケール感で打ち上げられる『フェニックス』は、まさに夜空をキャンパスにした芸術作品であり、世界一美しいと称されています。



▼▼▼それでは、その美しすぎる長岡花火『フェニックス』をご覧ください!!!

出典:2016 長岡花火 フェニックス Revival prayer fireworks【Phoenix】 2016年8月2日 Nagaoka Fireworks festival



いかがでしたか?


いや~、これはもう美しすぎますね!



平原綾香さんの『Jupiter』に合わせて打ち上げられる花火が感動的です。


長岡花火を一度観てしまったら、花火観が変わると言われている理由がよく分かります。

nagaokahanabi5.jpg
出典:art-angel.jp



私は花火は毎年観てますが、感動的すぎて泣いてしまうのはこの長岡花火くらいですね。

nagaokahanabi6.jpg
出典:hrn2.seesaa.net

#まぁ、私の好みもあるかもしれませんが。



例年、長岡市の信濃川の両岸には、多くの観光客が訪れていますが、今年は合計で約102万人もの方が訪れたそうですよ。

リンク:『長岡花火』公式サイト




私もいつか生で、、この目で見てみたいです。

長岡花火の圧倒的なスケールで繰り広げられる音と映像を肌で感じたいですね。



私の老後の・・・じゃないけど、子供が大きくなって巣立っていったら、妻と毎年のように観に行きたいなぁ。。


ささやかながら、いつか叶えたい夢のひとつです。


スポンサーリンク





P.S.
長岡花火の最後には、観客から花火師の方への感謝の気持ちとして、ペンライトや携帯で光のメッセージが贈られるのも素敵な恒例行事となっています。

nagaokahanabi3.JPG
出典:chibimushi-tyai.at.webry.info


やっぱり、最後は人と人。
つながりが大事なんですね。



その他、感動的な長岡花火の作品をご覧ください!!


▼正三尺玉4発分

出典:長岡花火 2016 正三尺玉4発分 8月2日Huge 36 inch firework shells.Nagaoka fireworks 2016 Japan Niigata.



▼空を見上げてごらん

出典:長岡花火 2016 尺玉100連発:空を見上げてごらん 100× 12inch shells 8月3日 Nagaoka fireworks 2016 Japan Niigata pref.



▼天地人花火

出典:長岡花火 2016 天地人花火 野村花火工業 8月3日 Ten Chi Jin Starmine.Nagaoka fireworks 2016 Japan Niigata pref.



▼超大型ワイドスターマイン

出典:長岡花火 2016 8月2日 [4K] 今年は原点回帰 超大型ワイドスターマイン Nagaoka Fireworks festival



▼故郷はひとつ

出典:2016 長岡花火 故郷はひとつ「野村煙火工業」 [4K] 2016年8月2日 Nagaoka Fireworks festival



▼超大型ミラクルスターマイン

出典:長岡花火 [4K] 渡辺ドライ様提供 創業110周年記念 2016年8月2日「超大型ミラクルスターマイン」 Nagaoka Fireworks festival



▼この空の花

出典:この空の花 2016 長岡花火 [4K] Nagaoka Fireworks festival 【Konosoranohana-hanabi】



▼アルプス電気グループ

出典:長岡花火 2016 アルプス電気グループ 8月3日 Nagaoka fireworks 2016 Japan Niigata pref.


スポンサーリンク








関連記事




人気記事


























よく読まれている記事














nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 2

トレンダー櫻井

長岡は地元なので長岡花火は昔から見ています!
ただ今年は娘が四か月なので見に行きませんでした(´・ω・`)来年は行こうと思ってます(^^♪
by トレンダー櫻井 (2016-08-05 08:19) 

ディラン・ホッコリ

トレンダー櫻井さん、こんにちは。
娘さん、ブログで拝見させていただいております。
ほんとかわいい頃ですよね~。
ぜひぜひ、長岡花火見せてあげてください!
(私も早く、生で見たいっす笑)
by ディラン・ホッコリ (2016-08-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。