SSブログ

ジブリ最新作「思い出のマーニー」が劇場公開!原作と気になるあらすじは?声優は?予告動画はこちら [映画・音楽・アニメ]

ジブリの最新作思い出のマーニー」が劇場公開されましたね!
思い出のマーニー (ジス・イズ・アニメーション)


スポンサーリンク



作品情報


スタジオジブリの最新作「思い出のマーニー」が7月19日、ついに劇場公開されました。

昨年、宮崎駿監督が、ジブリの長編アニメ映画から引退するとかしないとか
話題になっていましたが、こちらの作品は宮崎駿監督も高畑勲監督も関わっていない
ジブリ初の長編作品となっています。

総監督を務めたのは、「借りぐらしのアリエッティ」を手がけた米林監督で、
宮崎駿監督の後継者と言われています。
絵のタッチもアリエッティにどことなく似ていますよね。

こちらの作品は、イギリスの作家ジョーン・G・ロビンソンの同名の児童文学が原作になっています。

気になるあらすじは?


気になるあらすじですが、

喘息(ぜんそく)の療養のため、親戚の大岩夫婦が暮らす北海道の海辺の村にやって来た
12歳の杏奈(アンナ)が、湿っ地(しめっち)屋敷に住む金髪の少女マーニーと出逢い、
不思議な体験を重ねながら成長していくというファンタジー作品になっています。


過去のある悲しい出来事から、他人に心を閉ざしている杏奈。
村の同世代の子どもたちとも、うまくなじめずにいました。

そんなある日、村の人々から「湿っ地屋敷」と呼ばれ、長い間誰も住んでいないはずの屋敷で、
杏奈は金髪の不思議な少女マーニーと出会います。

2人は友だちになり、秘密を打ち明ける仲になりますが、村の人々はなぜかマーニーのことを知りません。

杏奈はマーニーと不思議な交流を続けながら過ごしますが、ある日マーニーに裏切られ、
喘息の発作を起こして長く寝込んでしまいます。


その後、杏奈が元気になった頃には、マーニーの姿は消えていました。

代わりにマーニーの日記を見つけるのですが・・・。



不思議な少女マーニーの正体とは?!
そして2人が分かち合った秘密とは?!!



ラストには衝撃の結末が待っているのですが、これが泣けます。。。
原作は児童文学ですが、非常に深くて切ない内容ですね。

米林監督は、子どもが観て一緒に成長していけるような映画作りを心がけたそうですが、
素直な感想として、大人が観ても泣ける作品だと思いました。

続きは是非、映画館でどうぞ!

豪華な声優陣


「思い出のマーニー」はジブリ初のWヒロインとなっています。

アナ雪もそうでしたが、最近の作品はWヒロインがトレンドになっているんですかねー。
「思い出のマーニー」は、巷で百合百合してるって話題になってますが(笑)、
そんなことはないと思います。

百合 = ガールズラブという意味


それにしても、声優陣が豪華ですねー!

まずヒロインの杏奈役は高月彩良さん、マーニー役は有村架純さんが務めています。
2人は300人ものオーディションから選ばれたそうですが、声優は初挑戦なんだとか。

有村架純さんはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」でブレイクし、CMにもひっぱりだこ状態で
よく見ますのでご存知ですよね。

高月彩良さんはドラマ「GTO」に出てましたが、過去には「オトメン」などにも出演されていました。
個人的にはボーイッシュなイメージがありますが、168cmの長身でスレンダーなスタイルを
持ち合わせながら、2014年現時点でまだ16歳というから驚きです。

marnie1.jpg
出典:スタジオジブリファンサイト「じぶりのせかい」

また杏奈の養母である頼子役を松嶋菜々子さん、親戚の夫婦大岩清正役、セツ役に
寺島進さん、根岸季衣さん、その他、森山良子さん、吉行和子さん、黒木瞳さんと
豪華な顔ぶれとなっています。

出典:思い出のマーニー公式サイト

「思い出のマーニー」の予告動画はこちら


「思い出のマーニー」の予告動画はこちらです!

出典:東宝MOVIEチャンネル 「思い出のマーニー」劇場本予告映像

主題歌は全て英語歌詞?!


主題歌を歌うのは、2008年にメジャーデビューした米国出身のシンガー・ソングライターの
Priscilla Ahn(プリシラ・アーン)さんです。

プリシラ・アーンさんは、透明感のある優しい歌声の持ち主で、昨年2013年に
三鷹の森ジブリ美術館でミニコンサートを開いたことがきっかけで、今回抜擢されたそうです。

本人は大のジブリファンらしく、日本の名曲を日本語で歌うカバーアルバムも出しているそうですが、
今回の主題歌は全て英語の歌詞となっています。

タイトルは「Fine On The Outside」で、
訳すと、

外側にいたっていい

ですかね?


なんだか、ヒロインの杏奈の心境を語っているようですね。

こちらはプリシラ・アーンさんが、高校生の時に作った曲だそうです。
歌詞と曲の雰囲気が「思い出のマーニー」に合っているからそのまま英語歌詞となったんでしょうか。

ちなみに主題歌が英語歌詞のみというのは、ジブリ初なんだそうです。

#米林監督は、「借りぐらしのアリエッティ」でも外国人シンガーの
 Cecile Corbel(セシル・コルベル)さんを起用してましたが、
 外国人シンガーの声質が好みなんでしょうかね。


出典:yamahamusicchannel
Fine On The Outside / プリシラ・アーン スタジオジブリ映画『思い出のマーニー』主題歌


P.S.
スタジオジブリの映画プロデューサー鈴木敏夫さんが言ってましたが、
米林監督は、「千と千尋の神隠し」に出てくるカオナシのモデルなんだそうです。(笑)

似てるかな~?
似てると言われれば似てるかも(笑)

米林監督のお写真は・・・、検索してみてください(スミマセン。。。)


Fine On The Outside「思い出のマーニー」主題歌

Fine On The Outside「思い出のマーニー」主題歌

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: CD



あなたのことが大すき。「思い出のマーニー」歌集アルバム

あなたのことが大すき。「思い出のマーニー」歌集アルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: CD



思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)

思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)

  • 作者: ジョーン ロビンソン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



思い出のマーニー〈下〉 (岩波少年文庫)

思い出のマーニー〈下〉 (岩波少年文庫)

  • 作者: ジョーン ロビンソン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/07/16
  • メディア: 単行本



思い出のマーニー (新潮文庫)

思い出のマーニー (新潮文庫)

  • 作者: ジョーン・G. ロビンソン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/06/27
  • メディア: 文庫


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ