SSブログ

新しくできた『山の日』っていつから祝日になるの? [ニュース]

新しくできた『山の日』っていつから祝日になるの?

スポンサーリンク




国民の祝日として、新しく制定された『山の日』ですが、
日付は8月11日となっています。

が、施行されるのは「2016年」からなんですね!
なんだー。今年からじゃないのかー。。。
まだまだ先ですねー。。



私は現在、都内に住んでますが、都会に憧れ、田舎からの上京したクチなので、
盆と正月は離れた実家に帰ります。
なので、少しでも旅費を安くしようと、今くらいの時期から飛行機の旅割りを
狙って予約しないといけない時期なのです。

というわけで、夏休みの予定を考えてたんですが、
『山の日』はまだ先なんですねー。。。残念。。


山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。


ちなみに『山の日』制定の理由についてちょっと調べてみたんですが、
発端は、海の日があるのに山の日がないのは残念なので作ろう!という
発想からなんだそうです。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」という名目になってそうで、
候補日については、夏山のシーズンであることなど色々議論されたようですが、
最終的に「祝日のない8月にしよう!」と決まったんだそうです。

ただ、8月12日は1985年の日航ジャンボ機の墜落事故があった日であるため、
関係者の気持ちを考慮し、8月11日になった経緯があるようです。


ちなみに、海の日は7月20日となっていますが、ハッピーマンデー制度により、
月曜日が祝日となるため、毎年日付ががずれているのだそうです。
それとちょと驚いたのが、『海の日』が制定されたのは1995年なんだそうです。

ほーう。
ここ最近・・・の出来事ではないのですが、、
そんなに昔からってわけではないんですねー。

いやはや、、、そんなこんなで『山の日』の制定まで
今しばらく時間がありますが、心待ちにして楽しみたいと思います。


P.S.
『山の日』はシーズン的にお盆休みと重なっちゃうので、
山には登らないかなぁ。。。
東京都内の近場だったら、高尾山にでも登るのもいいかもしれませんが、
意外と混んでそうですよね。。
考える事はみんな似ているのかも(笑)


スポンサーリンク




人気記事




























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。