SSブログ

2014『父の日』っていつ?もらって嬉しいギフトランキングはこちら [ニュース]

『父の日』っていつだっけ?

スポンサーリンク




みなさま、『父の日』がいつかご存じでしょうか?

毎年父の日が近づくと話題になったりしますので意識はするのですが、
正確に何月何日なのか?私はこれまで知りませんでした。(笑)

『父の日』って、正式な国民の休日とかではなくて、イベントごとなので、
実際何日だったっけ?って忘れがちですよね。。

▼今年の2014年の父の日は、

6月15日の日曜日です。

日付については、毎年6月の第3日曜日となっているそうです。
へー、そうなんだ。
ちなみに来年2015年は、6月21日です。(備忘録。。)


毎年日付が変わるんですねー。
うーん、、覚え方ですが、

むさ(6月の第3)苦しい父に感謝する日(日曜日)

というのはどうでしょう?(笑)
(全国のお父様方スミマセン。。失礼いたしました。)


父の日の日付を調べてたら、由来の情報も出てきましたので、
ここでご紹介しますね。

▼『父の日』の由来

1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッドが、
男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして
父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。

彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父ウィリアムが召集され、
彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元で
ウィリアムの復員後まもなく亡くなった。
以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。

最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた。
当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、
「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。

Wikipedia「父の日」より、引用



なるほど。。。元々は欧米から広まった風習なんですねー。
上記、引用したWikipediaの「父の日」のページに詳細がありますが、
各国によって、日付けが違うのに驚きました。


あと、『父の日』にもがあったんですね!?

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。
ソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。

Wikipedia「父の日」より、引用



まぁ、男性が花をもらってそこまでうれしいかどうかは疑問ですが。。。
(私なんかはちょっと恥ずかしい。。。)

ただやっぱり各国でも家族のために働いて頑張る父に感謝という気持ちが
あるのは素晴らしいことですよね!
いつもありがとうなんて照れくさいですが、こういうイベントのときに
思い切って何かプレゼントしてみるのもイイもんです!


もらってうれしいギフトランキングの情報もありましたので、
ご参考ください。

父の日ギフト人気ランキング


順位内容投票率
1ネクタイ100
1財布100
3腕時計93.5
4レストランでの食事83.9
5食事を作ってくれる81.7
6カバン68.8
7ベルト66.7
8ハンカチ65.6
9珍しいビール64.5
9有名店の洋菓子64.5
出典:父の日プレゼントランキング - ギフト・プレゼント人気ランキング - goo ランキング


父の日にお父さんがしてほしいことランキング


順位内容投票率
1一緒に食事をする100
2家族と一緒に家でゆっくり過ごす47.6
3旅行に出かける42.4
4食事をごちそうしてもらう31.8
5ドライブに出かける27.6
6一緒に買い物に行く25.3
6肩もみをしてもらう25.3
8手書きの手紙をもらう24.1
9手料理を作ってもらう22.4
10一緒にバーベキューに出かける21.8
出典:父の日に娘・息子にしてほしいと思うことランキング - その他ランキング - goo ランキング


なるほど~。

仕事着で使えるネクタイなどのに日常品でも十分嬉しいですが、
やっぱり家族でゆっくり過ごせる時間なども癒やされるので、
人気のようですねー。
私も父親としては、子どもたちとおいしいもの食べに行くほうが、
想い出に残るかなーと思いました。(ほっこり)

またお酒好きなお父さんなら、好きな銘柄のお酒とおつまみとかでも
十分うれしいものです。
私なんかも、子どもにビールをついでもらうとなんだかいつもより
おいしく感じますから。(笑)



私事ですが、今年、次女の娘から写真立てをプレゼントされました。
入ったばかりの幼稚園で作ったものなんだそうです。

父の日の前日に仕事から帰ってきたら、私のデスクにメッセージとともに
置かれていました。

おとうさん、ありがとう

一生懸命書いてくれたパパの似顔絵もあって、もう涙が止まりませんでした。
夜遅くに疲れて帰ってきましたが、いっきに癒やされましたね。。。
また来週から仕事がんばろうと思いました。

スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ