SSブログ

美少女アンドロイド『アスナ』のクオリティが高すぎる!!ほぼ人間の動き?!動画はこちら! [IT・サイエンス]

美少女アンドロイド『アスナ』の動きがリアルすぎると話題に!!
未来はもうすぐそこまで来ている???

asuna1.jpg
出典:Instagram _mean_i

スポンサーリンク



美少女アンドロイド『アスナ』のクオリティが高すぎる!!ほぼ人間の動き?!動画はこちら!


巷で美少女アンドロイド『アスナ』のクオリティが高すぎる!と話題になっています。

先日、明治神宮外苑で開催されていた「TOKYO DESIGNERS WEEK 2014」でスーパーロボット展が出展されていたのですが、その中で受付を行っていたのが、アンドロイドの『アスナ』さん。

身長は155cm、体重は43kg、血液型は圧縮O型?で年齢は15歳に設定されているそうなのですが、会話の中で受け答えをする際に、瞬きをしたり、表情を変えたり、首をかしげたりとほぼ人間のようなリアルな動きをするのです!

▼その衝撃的な美少女アンドロイド『アスナ』の動画をご覧ください!!

出典:未来創造TV.MASAKI Amazing Japanese Android ASUNA|アンドロイドのアスナちゃんが衝撃的すぎるww



いかがでしたか?


会話の受け答えも自然な感じで、もうほとんど人間のような動きができるレベルまで達していて、ビックリですよね!


が、、、ひとつ残念なお知らせが。。。


このアスナさんは、A-Lab社によって制作されたアンドロイドなのですが、まだまだ試作中の段階で、自力で話すことはできないそうなのです。。


はい。。。確かに動画の中では、お客さんからの質問にも流暢に受け答えをしていましたが、実は声の部分については、声優さんが遠隔操作で実際にしゃべっているように見せていたとのこと。。。
(な~んだ。道理で。。。面白い声優さんだったということですね。笑)

が、顔の表情などを見る限り、ロボット技術がどんどん進化してきているのは間違いなさそうです。



一方で、アスナさんに対して、どうしても違和感を抱いてしまう、細かい部分が気になって受け入れられない、と感じた方も多かったのではないでしょうか?


この反応は、『不気味の谷現象』と呼ばれるそうで、至って正常な感覚なのだそうです。

『不気味の谷現象』について
このような、外見と動作が「人間にきわめて近い」ロボットと「人間と全く同じ」ロボットによって引き起こされると予想される嫌悪感の差を「不気味の谷」と呼ぶ。

人間とロボットが生産的に共同作業を行うためには、人間がロボットに対して親近感を持ちうることが不可欠だが、「人間に近い」ロボットは、人間にとってひどく「奇妙」に感じられ、親近感を持てないことから名付けられた。

出典:Wikipedia「不気味の谷現象」より、引用







ちなみにA-Lab社の解説によると、「ロボット」、「ヒューマノイド」、「アンドロイド」の定義はそれぞれ違うそうです。

「アンドロイド」とは外観も含めて人と見分けがつかないほど精巧に作られたヒューマノイドです。
「アンドロイド」という言葉は「andro(男性)」と「oid(もどき)」を合わせた造語ですが、現在では一般的に女性型も含めて「人間そっくりのロボット」という意味で使われています。

かつてはロボットを人に似せようとすると「不気味の谷」と呼ばれる現象が起こり、強い嫌悪感を抱かせてしまうことがありましたが、A-Labでは高い技術力により、不気味に感じられることのないハイクオリティなアンドロイドの制作が可能です。

出典:A-Lab社公式サイトより、引用





我が日本では、今後ますます少子化と高齢化が進み、将来的に働き手が不足するなどの問題を抱えています。


現代社会ではまだ、工場などで人間の代わりに自動車や電子部品の生産など特定の作業を行う産業ロボットが主流ですが、もしかしたら未来の世界では、こういったアンドロイドが店員さんの代わりに労働したり、身体の不自由な方や高齢者の介護などを担うような存在になるかもしれませんね!



P.S.
そういえば、ちょっと前の映画『アイ,ロボット』で「なぜ彼らに顔を付けた?」というセリフがあったのをふと思い出しました。

『不気味の谷現象』の話で、確かに人と見分けが付かなくなってくると、色々と問題が出てきそうな気がします。。

またペットのように、あまりにも感情移入してしまうと、それはそれで別の問題が出てきますよね。(モラルとか)


個人的には、そこまで人間のようなリアリティを追求しなくとも、以下動画のJIBOのような愛くるしい感じのロボットのほうが、場合によっては良いような気がしますけどね。。

出典:Jibo The World's First Family Robot JIBO: The World's First Family Robot


人気記事
























スポンサーリンク











nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。