SSブログ

海外のアニメ制作会社が作ったジブリトリビュート作品『グッバイジブリ』が泣ける。。 [映画・音楽・アニメ]

海外のアニメ制作会社が作ったジブリトリビュート作品『グッバイジブリ』が、マジで泣けます。。


となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

  • 作者: 宮崎 駿
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1988/06
  • メディア: 大型本



スポンサーリンク



海外のアニメ制作会社が作ったジブリトリビュート作品『グッバイジブリ』が泣ける。。


日本が世界に誇るアニメ制作会社と言えば、スタジオジブリを挙げる方が多いのではないでしょうか。

そのスタジオジブリの代表取締役でもある鈴木敏夫プロデューサーが、
長編アニメーションの制作を小休止する
と発言し、現在公開中の『思い出のマーニー』以後の新作映画には、当面着手しない?と報道されたのは記憶に新しいと思います。

この件について鈴木プロデューサーは、
一部報道で『解体』とか言われているが、要は(アニメの)作り方を変えるということ
と発言を撤回する形で、解体説を否定しました。

また、宮崎監督とは長編ではなく、短編を作ろうという話をしていると明かした件が話題となりました。

日本のジブリファンにとっては、なんだそういう話かと胸を撫で下ろして一安心したところでしたが、この情報がめぐりめぐって海外で、もうジブリ作品は終わりか?みたいな話になっていたようで、ジブリ作品へのトリビュートとしてこんなアニメ作品が制作されていたらしいのですが(笑)、その出来が素晴らしいと話題になっています!

▼その話題のジブリトリビュート作品をご覧ください!

出典:Animation Domination High-Def GOODBYE, GHIBLI



いかがでしたでしょうか?


このジブリトリビュート作品は2分程度のアニメで仕上げられているのですが、絵がぜんぜん違ったり・・・するんですけど・・・でもなんか・・・泣けてくるんです。

多分、この作品を造った海外のクリエイターさんたちは、本当にジブリ作品が好きだと思うんですよね!(^^)

流れてる曲も歌もぜんぜんジブリっぽくないんですけど、だけどもジブリ作品の素敵な一面をよ~く捉えているというか。。。
そんな想いが、このアニメから映像を通して伝わってきました。

なぜだか、、なぜだか知らないですけど、私までうれしくなりました。(笑)
恐らく、ジブリがもうアニメやらない!というニュースを聞いて驚き、残念に思いながらも、ジブリ作品に敬意を表して、このような作品を造ってくれたんじゃないかと思うのです。

時間にして2分程度の短いトリビュート作品なんですが、ほんとうにジブリ作品への愛を感じるんですよね!
また日本のジブリ作品の良さを分かってくれているのが伝わってきて、あぁ、アニメって世界共通なんだなと思います。

やっぱり、日本のアニメ作品ってすばらしい。。。
日本のアニメは. 世界の放映量の6割を占めると言われていますが、あらためて日本のアニメが世界的に高い評価を得ていて、リスペクトもされているって、ほんとすごいことだと思います。


スタジオジブリのアニメは私の子供も大好きで毎日のように観ていますが、宮崎駿さんももう御年73歳になるのだそうです。

それでもスタジオジブリの作品は、ウォルト・ディズニーみたいにエンターティナーとしての意思が受け継がれ、私の孫の世代になっても続いていくといいなーと思うのでありました。


P.S.
▼もう一本!以下の動画は、フランスのジブリファンの方が造られたトリビュート作品ですが、宮崎監督がこれまで手掛けてきた映画作品11タイトルがイイとこ取りされていて楽しめますよ!


人気記事









スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。