SSブログ

2014ペルセウス座流星群が到来!見ごろを迎える時間帯は?方角と場所は? [IT・サイエンス]

今年もやって来ました夏の天体ショー
2014年8月13日未明にペルセウス座流星群が見ごろを迎えます!

Perseid1.jpg
出典:AstroArts

スポンサーリンク



ペルセウス座流星群とは


2014年今年もペルセウス座流星群の季節がやってまいりました。
昨日のスーパームーンに続いて、夏の天体ショーは続きます!

ペルセウス座流星群は、毎年1月ごろのしぶんぎ座流星群、12月ごろのふたご座流星群と並んで
三大流星群と呼ばれている天体ショーのひとつです。

ペルセウス座流星群とは、ペルセウス座γ星付近を放射点として出現する流星群で、
見ごろとなる時間帯には、ほぼ確実にたくさんの流星(流れ星)が見られるのが特徴です。

Perseid2.jpg
出典:AstroArts

流星のもととなる塵(流星物質)は、彗星から放出されます。
流星群の原因となる彗星を母彗星といいますが、ペルセウス座流星群の母彗星は
スイフト・タットル彗星(109P)です。

流星群は彗星が放出していった塵の流れの中に地球が進入することによって生じます。
塵(流星物質)の軌道と地球の軌道が交差していると、毎年決まった時期に
地球がそこを通ることになり、同じ方向から飛んでくるたくさんの流星が見られることに
なるのです。
ペルセウス座流星群の流れ星は、毎年8月12日から13日ごろを中心に出現します。

流星群は、ある1点から四方八方に放射状に流れるように見えます。
この1点を放射点と呼びます。
流星群の名前は放射点のある(または放射点の近くの)星座名で呼ばれます。
ペルセウス座流星群の場合はペルセウス座のあたり(実際には、隣のカシオペヤ座の
領域)に放射点があるのでそう呼ばれています。

AstroArts「ペルセウス座流星群とは」より、引用


ペルセウス座流星群は、夏の天体ショーとなりますので、よく夏休みを利用した
自由研究の題材にもされていますよね。

ちなみにペルセウス座流星群は、英語では「Perseid meteor shower」と言うそうです。
meteor」は隕石や流星を意味し、「shower(シャワー)」と併記されることで流星群を
意味するのだそうです。

2014年のペルセウス座流星群が見ごろを迎える時間帯は?


Perseid3.png
出典:AstroArts

国立天文台によると、2014年のペルセウス座流星群が最も多く流れるとされる極大時刻は、
日本時間8月13日午前9時ごろと予想されています。
が、この時間帯はもう明るくなってしまっているため、流星群を見ることができません。

よって、
8月12日から13日へ日付が変わる深夜帯から13日明け方4時ごろまで
が観察好機となるそうです。


ただ今年2014年のペルセウス座流星群は、観測の条件があまりよくないそうです。
昨日はスーパームーンが話題になっていたとおり、満月に近い月が夜空にあり、
月明かりが照らしてしまうために、それよりずっと光の弱い天体である流星を見えづらくしてしまいます。

しかしながらペルセウス座流星群は基本的に方角にかからわず、全天に流れますので、
月を直視しないようにしたり、月に背を向けて見るようにしたりするとよいとのことです。

Perseid4.png
出典:AstroArts

ペルセウス座流星群の動画はこちら


以下は、昨年2013年に撮影されたペルセウス座流星群の動画です。
非常にたくさんの流星(流れ星)が確認できますので、是非見てみてください!


出典:hosiyas ペルセウス座流星群(極大前夜)


出典:tfy134 2013ペルセウス座流星群 Meteor Shower Time-Lapse


ペルセウス座流星群の流星きれいですねー!
普段流れ星なんてめったに見れないのでちょっと感動してしまいます。。

流星群という圧巻の星空は、普段お目にかかることできないと思いますので、
普段夜の星空なんて見ないって方も、ほんの少しの夏のひととき、
この日くらいは夜空を眺めてみて、流れ星に願いをかけてみるのも
いいんじゃないでしょうか?


スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。