SSブログ

サッカーワールドカップブラジル大会で日本人サポーターのごみ拾い活動が表彰される [ニュース]

サッカーワールドカップブラジル大会で、日本人サポーターが観客席のごみ拾いをしたことが
話題になりましたが、なんと!この行動がリオデジャネイロ州政府から表彰されたそうです!

clean1.jpg
出典:livedoor.blogimg.jp

スポンサーリンク



日本人サポーターのごみ拾い活動がリオデジャネイロ州政府より表彰される


サッカーワールドカップブラジル大会で、日本人サポーターが観客席のごみ拾いを
行ったことについて、7月11日、リオデジャネイロ州政府はサポーター代表としてこれを表彰し、
駐リオデジャネイロ日本総領事と地元日系団体代表には
表彰状が贈られました。

リオ州政府のカルロス・ポルチニョ環境局長は、
「言葉が通じなくても動作だけで素晴らしさが伝わってきた。
日本人の行動は文化的な遺産だ」と日本人サポーターを讃えました。


出典:Twitter FootbalIStuff@FootbalIStuff

サッカー観戦において、日本人サポーターがこれまで行ってきた
クリーンサポーター活動が称賛され、
世界に認められたというのは、本当に素晴らしいことですよね。
同じ日本人として誇りに思います。


また今回の表彰には、2016年にリオデジャネイロで行われる
夏季オリンピックへの配慮の意味もあるそうです。

2016年に五輪開催を控えるリオでは、会場となる港湾の水質汚染や
路上のごみ放置が深刻な問題となっており、当局はごみのポイ捨て禁止条例
施行するなど対策を強化しているそうですが、いまだ効果は出ていないそうです。

そこで今回の日本人サポーターを表彰することで見習うべき手本とし、
市民の環境意識を高めるという目的が裏側にあるそうです。

ブラジルのサポーターに限っては、日本人の行動は心にも響いたようで、
ホームのクイアバで試合が行われた際には、試合後に
ブラジル人サポーターがゴミ拾いをしたと報じられています。
こういった動きが少しずつでも広がっていくといいですよね。


P.S.
ただ我々日本人からすると、街中にはごみが落ちていたりしますし、
日本はそこまで綺麗ではないかなと思いますよね。
ほんと誰が捨てるんだろう?と思ってしまいますが、
地域住民の方などが集まってごみ拾いをしている、という光景も
同じくらい多く見かけるような気がします。

我々も今回の表彰に甘んじることなく、ごみは捨てないように、
また地球環境を綺麗にしていきたいと思いました。

スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。