SSブログ

便利さと引き換えに失ったもの?現代社会を皮肉ったコカ・コーラCMに考えさせられます。。 [ニュース]

コカ・コーラCMが投げかける現代社会の新たな問題とは?

social1.png

スポンサーリンク



便利さと引き換えに失ったもの?現代社会を皮肉ったコカ・コーラCMに考えさせられます。。


いまや世界中で急速に普及しているスマートフォン。
スマホはその便利さゆえ、我が日本でも大人や子ども年齢問わず、誰もが気軽に手にする時代になってしまいました。

街中を見渡してみても、それはもうありふれた光景になってしまっているのですが、ちょっと待ってください!!


よくよく考えてみるとおかしな光景であることに気づくはずです。



カップルや友人といるのに、電車内で無言でスマホを弄る人たち。

家の中で、子どもに構わずスマホゲームをする親たち。。

ごはんを食べながらでも、TVを観ながらでもスマホを手放さない人たち。。。


スマホは確かに便利なツールではありますが、同時に我々の生活を大きく変えてしまいました。


▼そんな現代社会を皮肉ったコカ・コーラのCMに、色々と考えさせられます。。

出典:Coca-Cola Social Media Guard Coca-Cola Social Media Guard


なんでしょう?この赤いエリザベスカラーは。(笑)
スマホばっか見てないで、顔を上げなさい!ということですね!


さらに、我々はスマホを使いこなしているというよりは、支配されている!という警告なのでしょう。


確かに。。目の前にある美しい光景や、大切な人や大切な家族との会話は、以前より少なくなっているかもしれません。

生活が便利になる一方で、我々は失われていくものに対し、考えなければいけないのだと思います。
スマホの使い方を見直す機会かもしれませんね。


私も反省して少し考えてみたのですが、、、スマホはおろか携帯電話すらなかった私の子供時代の記憶って、何十年も前のことなのに、印象的な出来事は不思議と覚えていたりしますよね?

いい思い出も、嫌な思い出も両方あるのですが、ふとした瞬間に思い出したりすると、なんだかとても懐かしい気分になったりするものです。


でも最近では、数年はおろか、数か月前のことも思い出せなくなってきた気がします。。


もしかしてこのままいくと、年を取ってから昔のことを思い出したりすることができなくなったりしませんかね?
・・・う~ん、、ちょっと不安になりました。


何気ない会話の中でも、相手の表情だったり感情的な部分が無いと、記憶に強く残らない気がするのです。
それがスマホで撮った写真を見ても、思い出せなくなったりしたら、嫌だな~と。

記録に残っていても、記憶に残っていなければ思い出すこともできませんよね。。。


だからもう少し、家族や友人たちと会話するときは、スマホを一旦置いて積極的に楽しもうと、このCMを見て思いました。
みなさまは、どう感じられましたでしょうか?


スポンサーリンク




人気記事





























nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 2

金星宏幸(きんせいひろゆき)より

その通りだ。便利なだけで何も変わって無いのだ。何故ならスマホを見てるだけで人は動かず情報の知識だけ詰め込んだ時代だけだからだ。人は何かをしないと只退屈な日々を過ごしてるだけに為ってしまうのである。だから何かを一生懸命にして人生を過ごさないと行けないのである。経験、体験をして行動に移して始めて人として成長する事が出来るのだ。
by 金星宏幸(きんせいひろゆき)より (2016-08-14 20:17) 

ディラン・ホッコリ

金星宏幸さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

「体験をして行動に移して始めて人として成長する事が出来る」、まさにその通りだと思います。
by ディラン・ホッコリ (2016-08-15 04:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。