SSブログ

【COREDO(コレド)おすすめランチ】せたが屋系「俺式」のまろやかとんこつらーめんはちょい足しで劇的美味いラーメンに!! [グルメ]

せたが屋系「俺式」のまろやかとんこつらーめんの極意自分自身で好みの味に仕上げるべし!店主おすすめの特製調味料は目の前にある!?

スポンサーリンク



【COREDO(コレド)おすすめランチ】せたが屋系「俺式」のまろやかとんこつらーめんはちょい足しで劇的美味いラーメンに!!


本日ご紹介するお店は、日本橋はCOREDO(コレド)室町1のレストラン街にあるラーメン店です。

行列のできるラーメン店のせたが屋は有名ですよね。
そのせたが屋から派生したのがこちらの『土佐の男が作ったとんこつらーめん俺式 日本橋店』です!

せたが屋系『俺式』は、東京駅一番街のラーメンストリート内にも店舗がありますが、こちらの日本橋店は、2号店なのだそうです。

▼お店の外観はこちら。
oresshiki1.JPG

店の中の様子は外からも見える造りになっていて、カウンター席も多めにあるので一人でも入りやすい雰囲気です。
ちなみに、こちらのラーメン店は券売機はなく、食事後に店頭のレジで支払うタイプになっています。


さて、ここでおすすめポイント1!


COREDO(コレド)室町は、まだまだ連日賑わいを見せておりまして、このレストラン街には中華料理店や、和食、洋食店も勢揃いしており、お昼時はどの店もけっこう並んでます。
もちろんこの俺式さんも行列ができたりするのですが、こちらのラーメン店のおすすめポイントは客の回転が速いこと!

私も何度か食べに行った時に計ってみたのですが、らーめんを頼んでから出てくるまでの時間が速いのです!

とんこつらーめんなら最速3分といったところでしょうか。ェェ-(゚Д゚ノ)ノ モウデキタノ?

つけめんのほうは太麺を茹でる分だけ少し長いですが、提供時間は全体的に速いほうだと思います。
なので、同じように行列ができていたとしても、客の回転がいいので速く食べられるんです!
お腹空いててすぐに食べたいときにはいいですよ!

せたが屋系「俺式」のとんこつらーめんレビュー!!


お待たせしましたラーメンレビューです!

▼まずは定番のとんこつらーめんから。
oresshiki2.JPG
豚骨チャーシュー麺 930円(税込)
※豚骨らーめんは700円(税込)

写真のように黒い器で運ばれてきますが、実物は普通のラーメンよりも小さめで量も少なめです。
女性の方でもきっとぺろりといけちゃうと思います。男性の大食い選手は替え玉必須かもしれません。。
#替え玉 130円(税込)



さて、一口スープを飲んでみると、おおー!なんとまろやかなことでしょう!!

こってりしていながら、とても上品でマイルドな味わいになっているので、きっと長時間かけて煮込んだスープを裏ごしして、丁寧に仕上げてるんだろーなーと思っていたら、公式サイトに書いてありました!

「ゲンコツ、背ガラ、豚足など、様々な部位の豚骨に香味野菜を加えて、10時間以上じっくりと炊き込んだ、マイルドな口当たりの、あと引く旨味と濃度のらーめんです。」


なるほど、予想通りですね。このスープは臭みなども無く、飲みやすいのが特徴です。


そして麺はと言いますと、極細のストレート麺になってます。スープにとろみがあるので、麺にもよく絡みます。
ちなみに麺の固さは5種類から選べます。(ばりかた、かた、ふつう、やわ、ばりやわ)


チャーシューは分厚く切られた無骨な感じのタイプで、たぶん提供前に一度焼いていますね。
なので、いわゆるチャーシューというよりは、豚の焼肉って感じがします。
ただ味付けは良くて、普通においしいです。
(私はとろける系のチャーシューが好きなので、個人的には好みではないですが。。。)

そのほかに刻みネギ、メンマ、木耳(きくらげ)、海苔、にんにく、鷹の爪、ひき肉がトッピングされていてバランスはかなりいい感じです。




・・・ただですね。。

確かにスープの一口目は美味しかったのですが、、



後半になると物足りなくなってくるのです。。。
なんか一味足りないな〜、もう一変化欲しいな〜と。


▼そんな時にはこちら!ばばーん!
oresshiki3.JPG
俺式特製ラー醤!」(昭和ドラえもん風にw)


そうなんです。各席の目の前にいろんな特製調味料が置いてあるのです!
特性のラーメンだれや胡椒、酢、白ごま、自分ですりおろす生ニンニクのほか、唐辛子やニンニクなど18種類もの食材を混ぜて作った秘伝の調味料「俺式特製ラー醤」まであるのです!

しかもこの「俺式特製ラー醤」は、替え玉とあえれば、特性の油そばも味わえますよ!的なレシピまで公開されています。

oresshiki4.JPG


なるほど。。。店主の思い、しっかり伝わりましたよ。

らーめんスープの好みは、味の濃い薄いや辛さ、旨味などは人それぞれなので、少し抑え目にしたスープで提供し、最後はお客様のほうで調味料を使ってもらって、好みの味に仕上げてもらおう!ということですね。よくわかります。

豊富な調味料を揃えておくことで、お客さんに楽しんでもらおうという意図もあると空気読みました!

私はどちらかというと、ラーメンスープにコショウやらなんやら入れたりするのがあまり好きではないのですが、この俺式ではその考え方を覆されました!


そう!
ちょい足ししていいーんです!(ジョン・カビラ風にw)
むしろ、自分好みの味に仕上げるべし!

なぜなら店主こだわりの特製調味料が目の前にどうぞ使ってください!と言わんばかりに並べられているのですから!!


そして「俺式」のとんこつらーめんは、特製調味料を入れる入れないでは、劇的な差があります。

だからこそ、『俺式』というネーミングになっているのかもしれません。

このとんこつらーめんを美味しくいただくための極意として伝授します!

ぜひ、特製調味料を入れてください!
そして味を自分好みの『俺式』、『私式』に仕上げてください!!


おすすめは、俺式特製ラー醤、らーめんつけだれ、白ごまを少しずつ入れて味を整えることです。
俺式特製ラー醤で辛さを調整し、らーめんつけだれで旨みを加え、白ごまで風味を良くするとさらに劇的に美味いらーめんに早変わりするんです!

#生にんにくのすりおろしは、入れると苦くなるので個人的にはおすすめしませんが、これも好みですのでお好きな方はどうぞ!


▼さらに予算に余裕があるなら、明太子入りの「豚骨DX」がおすすめです!
oresshiki5.JPG
豚骨DX 1,000円(税込)

ここに明太子の海の香りと味わいが加わるともう最強です!
値段は高いですが、きっとくせになりますよ~!


せたが屋系「俺式」のつけ麺レビュー!!


▼続きましては、つけ麺レビューです!
oresshiki6.JPG
肉つけ麺 980円(税込)
※つけ麺は、780 円(税込)です。

このつけ麺のスープですが、とんこつらーめんとはまた全然違った味付けになっています。

香ばしいマー油がクセになる豚骨つけ麺!」と謳われていますが、何も入れない状態でも味がかなり濃く、最初はちょっとしょっぱいかなと感じます。

でもこれが不思議と太麺をつけて食べていると合ってくるんですよ!とんこつらーめんもいいけどこっちも同じ回数食べたいなと思うくらい。

私の友人の間では顕著に好みが分かれていて、とんこつらーめんよりもつけ麺のほうが好きって人が多いですね。

つけ麺のスープには、刻みネギ、玉ねぎ、角切りチャーシュー、キャベツが入っています。
(#最近、つけ麺スープにキャベツを入れる店多いですね。流行りなんでしょうか?)


ちなみに最後にスープ割を頼むと、たぶんおたま一杯分くらいのスープを入れてくれるのですが、これにより味が絶妙にちょうど良くなります!
この変化にはかなり驚きました!
ドラクエで言うと、いっきにレベル5くらい上がる感じです!
こんなにもおいしくなるのかと感動しますよ!

もう飲み干したくなること間違いナシですよ。
(最初からスープ割頼んで、太麺付けて食べていったほういいのか?については、今、検証中です。。)



というわけでご紹介してきました、せたが屋系とんこつらーめん俺式ですが、ご紹介したメニュー以外にもごはんものなどサイドメニューも豊富ですので、まだまだいろいろと楽しめると思います。

せたが屋系「俺式」は、東京駅一番街のラーメンストリート内にもありますので、気になられた方、そそられた方はぜひ一度、足を運ばれてみてはいかがでしょうか?


店舗名:とんこつらーめん俺式 日本橋店
所在地:東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1 3F

地図:Googleマップ

   :Yahoo地図

map.jpg

営業時間:
<月~金>11:00~ラストオーダー14:30 / 17:00~ラストオーダー22:30
<土・日・祝>11:00~ラストオーダー22:30
※年中無休

最寄り駅:東京メトロ半蔵門線、銀座線「三越前」駅三越前駅直結(A6番出口)
座席数:カウンター14席、テーブル3卓12席

▼メニュー ※タッチ or クリックで大きい画像が見れます!
タッチ or クリックで大きい画像が見れます!


リンク:せたが屋とんこつらーめん俺式 日本橋店 公式サイト

リンク:食べログ「俺式 日本橋コレド室町店」

リンク:COREDO室町公式サイト

評価:★★★★☆(星4つ!)

※星あとひとつを加えて、『俺式』、『私式』に仕上げられるかどうかは、あなた次第です!!(笑)


P.S.
最後に、、お伝えするまでもないかもしれない情報ですが、店主の方は大きな声で勢いよく「いらっしゃいませーい!」とか「ありがとうございましたー!」とか言ってくれるのですが、声がガラガラです。(笑)
でも提供時間を早くするように店員の方に呼びかけたり、お客さんが帰るとき一人ひとりに声掛けてくれるなどサービス精神が高く、とってもイイ方です。

あと、たぶん女将さん?も、とても感じのイイ方で気が利くタイプです。
日本橋なだけあって、外国人の方も多く来店されるのですが、さっと英語メニューを差し出して対応されてました。

それからオーダーを取ってくれる方は、たぶん中国の方?だと思いますが、こちらもテキパキ動いてくれる感じのいいお姉さんです。
スープ割りや替え玉頼むときも声掛けやすいです。



▼あと余談なのですが、こぼれ話をひとつ。

私がラーメンを食べに行くと、なぜか必ず出会う面白いお客さんの話です。(笑)
#東京って実は、素でおもろい方が多いんですかね?w



その日はまだ夏の暑さが残る頃だったのですが、私がカウンターでとんこつらーめんを食べていると、見た目20代くらいの若いカップルが来店し、私の隣に座りました。

男性のほうは黒いランニングシャツを着たムキムキな感じのタイプ。女性のほうは背が高くて身体もでっかいタイプなのですが、長い髪が似合う綺麗な方でした。

おそらく2人とも初めて来店した様子で、豊富なメニューからどれにするか悩んでいましたが、男性はつけ麺、女性のほうはとんこつらーめんをオーダーしました。



数分後、2人のもとに同時に運ばれてきて、2人は食べ始めたのですが、しばらくして女性が男性に言いました。

女性「足りない・・・。
男性「えっ?もう食べたの?

女性のほうはかなりのスピードで食べ終わってしまったようです。(先に食べていた私より速いっていったい??w)


男性のほうはまだつけ麺を食べ途中で、おそらく替え玉を頼もうと思っていたんじゃないかと思われます。


男性「足りないって、いま何分目くらい?
女性「うーん、6分目・・・。



まじでかっ!(笑)



まだ6分目って・・・。この女の人すげーww(食べるの異常に速いし)



そして聞こえてきた衝撃的な会話!!


男性「じゃあ、もう一軒行く?
女性「うん、行く!

そう言うと男性もいっきに食べ終えて、さっさと二軒目に行ってしまいましたとさ。(笑)



いや〜飲みに行って二軒目に行くのはよくありますが、ランチ食べに行って、量が足りなくて二軒目ってのは、未だ経験ありませんね。(笑)


それにしてもあの2人、あの後どこに食べに行ったんだろう??


またラーメンを食べに行ったのか、違うジャンルにしたのかは不明ですが、私が横で聞いてて、ラーメンを吹き出しそうになったのは言うまでもありません。(笑)
#笑いこらえるのキツかったっすww


スポンサーリンク








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。