SSブログ

モノビジョンについて [健康・医学]

みなさま、『モノビジョン』というものを聞いたことがありますでしょうか?

先日、眼の検診とコンタクトレンズ購入のため、眼科に行ってきたのですが、
そこで初めて『モノビジョン』という言葉を耳にしました。

スポンサーリンク




なんでもコンタクトやレーシックの矯正方法のひとつで、左右の視力を片方は正規、
もう片方は近視の状態にして、遠くを見る用と近くを見る用で左右の眼を使い分ける、
というものなんだそうです。

メリットは老眼対策で、要は老眼鏡の掛け外しをしなくて済むという点ですね。
コンタクトやレーシックでの矯正は、通常左右の視力を同じにするのが一般的ですが、
年を取るとやはり老眼はやってくるものです。。。
遠くはよく見えるけど、近くが見えづらくなるって言いますもんね。

ただモノビジョンにもデメリットがあって、この方法はメガネではうまくいかないらしいのと、
慣れるのに時間がかかる、さらに人によっては眼精疲労や頭痛を引き起こしてしまうことも
あるそうなので、注意が必要です。
実施する場合は、専門の医師に相談したほうがよろしいかと。

ただ私も結構ひどい近視で、普段はコンタクトをしてるのですが、
モノビジョンの見え方って、片方のレンズを付けないでいるようなものですよね。。
なんだか違和感ありまくりで、慣れないんじゃないかと思うのですが、
欧米なんかでは結構やってる人多いって聞いたんで驚きです。
人間の適応能力ってすごいですよね!

でも私にはどうも・・・合わない気がするなあ。。。

利き目の判別方法


そうそう、あと目にも『利き目』があるんだそうです。ご存知でしたか?

判別方法はカンタンです。
まず腕を伸ばした状態で両手で輪っかを作り、3~4m先の目標物を
輪っかにの中入れた状態で、交互に片方の目をつぶってみます。
この時、両目で見た時と見え方が変わらないほうが利き目なんだそうです。

私の場合、利き目が左だったのですが、ネットに出回っている統計によると、
以下になるようで、利き手は右なので、、

1位:利き手が右、利き目が右(割合74%)
2位:利き手が左、利き目が左(割合16%)
3位:利き手が右、利き目が左(割合8%)
4位:利き手が左、利き目が右(割合2%)

っと、3位の8%!?と意外に少ないんですねー。へぇ~。

私、ダーツが下手クソなんですが、利き目のせいだったんですかね。(笑)
今度、負けた時の言い訳に使わせていただきます!:-)


スポンサーリンク




人気記事




























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。