SSブログ

常時SSL化後、保護された通信表示にならない場合の直し方! [IT・サイエンス]

ブログが常時SSL化後、”保護された通信表示”にならない方へ、対処方法をお教えします。

ssl1.jpg


スポンサーリンク



常時SSL化後、保護された通信表示にならない場合の直し方!



So-netブログでもセキュリティー強化のための『常時SSL化(URL:http⇒https)』の対応が実施されましたね。


これにより、ブラウザ上のURLの箇所に""が付いたり、「この接続は安全ではありません」と表示されたりと不安になった方も多いかと思います。

ssl2.jpg



私の友人からも何件が相談があって、ネット上でも困っている方がおられるようでしたので、対処方法について記事にしておきます。


ご参考にしていただければ幸いです。


保護された通信表示にならない原因は?



保護された通信表示にならない原因なんですが、簡単にご説明しますと、「httpsサイトの中にhttpのリンクが混在しているから」なのであります。


常時SSL化(URL:http⇒https)によって、セキュリティが高くなったわけなのですが、その中に脆弱性じゃないんだけどセキュリティの低いhttpのリンクがあることによって、「なんかこのサイトあぶないかもよ?」と警告されているんですねー。


▼Google Chrome [before]
gc1.jpg


▼Internet Explorer [before]
ie1.jpg


▼Firefox [before]
ff1.jpg



サイトの中に色々とリンクを貼られている方、お心当たりないでしょうか?


直し方はhttpリンクを削除するか、https版に張り替えるだけ!



原因は前述のとおりですので、直し方はサイトの記事ページやサイドバーに貼り付けてあるアフィリエイト広告リンクやバナー、ブログパーツを張り替えればOKです。


当サイトでは、楽天や人気ブログランキング、日本ブログ村のリンクが原因だったので、公式サイトにいって、『https版の新しいリンク』を取得して張り替えたことで直りました。(ほっ)


↓このとおり、直りました!

▼Google Chrome [after]
gc2.jpg


▼Internet Explorer [after]
ie2.jpg


▼Firefox [after]
ff2.jpg


スポンサーリンク

まとめ



というわけで、いきなりの出来事に色々調べたり、直したりと対応に追われたわけですが、原因が分かってしまえばなんてことないですね。。

ssl3.jpg


でもまぁ、「勝手にSSL化すんなや!」と言いたくなる気持ちも分からんでもないですが、昨今の風潮から常時SSL化の流れは避けられないと思います。


昔の考え方としては、

「インターネット上に大々的に公開されてるページはhttpで、ログインして個人情報入力するような部分はSSL(https)にする」

みたいなサイトの作りが多かったようですが、昨今では、

「サイトにアクセスしてきたユーザーが次にどこをクリックしたか?」

というような情報までもが個人の趣味や趣向を表すものとして重要視され、「保護すべきじゃない?」という風に変わってきたということなんですね。



まぁ、SSL化も悪いことばかりじゃないようで、SEO対策としては、

「今後、検索エンジンから高く評価される」

という恩恵もあるようですし、通信効率の良い”HTTP/2”というプロトコルが利用できるようになったことで、

「Webページの表示速度の改善」

も見込まれるそうな。


そんなわけで、プラマイゼロ…とまではいきませんが、アクセスが増えることを期待してよしとしますか。


スポンサーリンク



P.S.
無料ブログではサイト経営者側がSSL化対応してくれるんでいいんですが、個人で立てているブログなんかではSSLするのにサーバ証明書が必要になって、年間いくらなんて出費がかさむことになって、けっこうツライところですね。。

ん~悩みどころです。。。


スポンサーリンク


人気記事











管理人のおすすめ記事





nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

北川景子がコーセーエスプリークCMでツヤ肌披露!美人すぎると話題に! [TV・芸能・ドラマ]

コーセーエスプリークCMの新バージョンがついに公開!
北川景子が自然なツヤ肌で魅せる!

esprique08.JPG


スポンサーリンク


北川景子がコーセーエスプリークCMでツヤ肌披露!美人すぎると話題に!



エスプリーク新CMの北川景子が美人すぎる!と話題になっています!

esprique03.JPG


こちらはKOSÉ化粧品のブランド『ESPRIQUE(エスプリーク)』の新CMとして公開された動画なのですが、女優の北川景子さんが美人すぎるツヤ肌を披露しているのです!


新CM「リキッドと街へ」篇では、北川景子さんが新商品の『リキッドコンパクトBB』を紹介するシーンから始まります。


「リキッドファンデが、パクトに入った」
esprique01.JPG



「ね、すごいでしょ。」とカメラ目線で微笑む北川景子さん。
esprique04.JPG



そして男性の声の「化粧のり良く、自然なツヤ肌。」というナレーションが流れます。
esprique08.JPG



「リキッドは、持ち歩く時代へ。」
esprique09.JPG


北川景子さんの肌の美しさに思わず見とれてしまうCMとなっています。


▼▼▼その美人すぎるコーセーエスプリーク新CMをご覧ください!

出典:エスプリーク|ESPRIQUE [Official] コーセー エスプリーク 北川景子 CM「リキッドと街へ」篇 15秒


スポンサーリンク




いかがでしたか?


いや~、北川景子さんは相変わらず美人すぎますね~!


横顔から振り向くカットも美人。。
esprique08.JPG



そして笑顔も素敵ですね!
esprique11.JPG



というわけで、エスプリークから新しく『リキッドコンパクトBB』が登場しています。
esprique14.jpg
画像出典:コーセーエスプリーク公式サイト


こちらはコンパクトに入った簡単&便利なリキッドファンデーションになっています。


うるおい美容液成分のヒアルロン酸・コラーゲン・グリセリン配合で化粧のりが良く、ひと塗りで毛穴レスで自然な均一美肌を実現できるんだとか。
esprique06.JPG



ムラにならずにしっとりツヤ肌がキープできるのはいいかもしれませんね。
esprique03.JPG


気になる方はぜひ、チェックしてみてください!


スポンサーリンク



P.S.
▼こちらはリキッドコンパクトBBの使い方のHow to use動画です。

出典:出典:エスプリーク|ESPRIQUE [Official] リキッド コンパクト BB How to use


スポンサーリンク


人気記事










管理人のおすすめ記事





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
SSブログ