SSブログ

ソフトバンクが今度はauを挑発?!!桃太郎CMが話題に!白戸家「岡山」篇動画はこちら! [TV・芸能・ドラマ]

ソフトバンクが白戸家の新CM「岡山」篇で、今度はauにケンカを売ってるって?!

softbankmomotarou9.png

スポンサーリンク



ソフトバンクが今度はauを挑発?!桃太郎CMが話題に!白戸家「岡山」篇動画はこちら!


ソフトバンクが今度はauを挑発している!と話題になっています!

こちらは、ソフトバンクが公開した新CMの白戸家「岡山」篇なのですが、なんと!昔ばなし「桃太郎」を題材にしたもので、明らかにauのCM『あたらしい英雄』に挑発しているのです!


CMの内容は、おなじみ白戸家のお父さん犬とお母さん(樋口可南子さん)が、桃太郎伝説の発祥の地と言われる岡山県は奥津渓(おくつけい)を訪れるシーンから始まります。
softbankmomotarou2.png


2人のどかに歩くシーンですが、お母さんが手に持っているのは、まさか、きびだんご?!
softbankmomotarou1.png



すると突然、桃太郎と鬼たちが戦うシーンが流れます。

ワイヤーアクションまで使った映画顔負けの超絶アクション!
何かの布石なんでしょうか?
softbankmomotarou3.png


ところ変わって、今後は2人の前に、サルとキジの姿が!?
softbankmomotarou4.png


サルとキジが?!」と驚くお父さん犬に、お母さんは「犬もいるじゃない」とすかさずツッコミ!(笑)



すると、目の前には川で洗濯をするおばあさんの姿が!!
softbankmomotarou6.png


案の定、そこへ大きな桃が流れてくるという、まぁ、ベタベタな展開に。(笑)
softbankmomotarou5.png


ちなみにおばあさん役は、「まんが日本昔ばなし」の声優でおなじみの市原悦子さんです。
もはやここまでくると、、おばあさんのセリフが、まんま日本昔ばなしに聞こえてきます。(笑)


おばあさんは、その大きな桃を拾おうとするのですが、まさかのおじいさんからの着信?!
(そこは現代なのですねw)。
softbankmomotarou7.png


おばあさんが楽しそうにおしゃべりしている間に、桃は流れていってしまいましたとさ。
ちなみにこれは、”こんな山の中でもつながりますよ!”というアピールのようです。
softbankmomotarou8.png


・・・いやいや、、ここで話は終わりません。

その後、桃が流れ着いたのはなんと!?


▼続きはぜひ、動画でご覧ください!

出典:ソフトバンク(SoftBank) ソフトバンク CM 白戸家「岡山」篇(60秒)



いかがでしたか?


う~ん、携帯キャリア各社がCMでせめぎ合っているようですが、このソフトバンク新CMは、最後のシーン、あれはいかんですねー。(苦笑)


▼それがこちら。。。桃が鬼によってかち割られています。。
softbankmomotarou10.png


これ明らかに、auの桃太郎のCMにケンカ売ってるでしょ?(苦笑)

このシーンについて、ネット上では品がないとか賛否両論あるようです。



こう言われてしまう背景として、ソフトバンクは以前から、最初「使い放題」を謳っていたワイモバイル(現ソフトバンクモバイル)の「Pocket WiFi 305ZT」の通信サービスが、突然「3日間で1GB」の制限が導入されたりするなど、炎上することがあったことが挙げられます。


中でも気になった記事がこちら!

なんと!
ソフトバンクは、ネットワーク負荷を下げるために、「通信の最適化」をユーザーに強制適用していた?!

参考文献:Buzzap!様「ソフトバンクの「通信速度1位」のカラクリが明らかに」

「通信の最適化」とは?


iPhoneやスマホの普及に伴って、通信量が増大したために、ネットワークの負荷が大きくなってしまいました。

これによって、ネットが遅くなったり、つながりにくくなってしまったのですが、「通信の最適化」は、これらの問題を軽減するための対策のひとつになります。


具体的には、ユーザーがWebサイトにアクセスした際の画像や動画を、キャリア側で圧縮・変換することで、サイズを小さくして通信させるというもの。


メリットは、画面の表示速度や動画の再生開始時間が早くなり、快適に利用できることです。


デメリットとしては、Webで公開されている色鮮やかな写真や、綺麗なカメラ画像の比較記事、広告などが一切関係なく、すべて改変(劣化)されてしまうという点です。


みなさまも、無料の壁紙なんかをダウンロードされることがあると思いますが、元々公開されているよりも劣化された状態の荒い画像しか入手できないことになりますね。∑( ̄Д ̄;)ナヌッ!!


もちろん、画像や動画はキャリア側で圧縮・変換されてしまいますので、ユーザーのほうで、元のデータを復元することはできません。



う~ん、、なんだかこれって微妙な感じがしますよね。。

スマホを売る時には、高解像度の機種だとか、画面がキレイとか、次世代回線に対応してますとか謳ってますが、実際はコンテンツに制限かけて、画像を劣化させてるとか。。。

次世代通信回線とか、テクノロジーのほうで、なんとかしてくれないんでしょうか??



ワタクシ管理人はIT系の仕事をしておりますので、こういったものにはまぁまぁ詳しいほうなんですが、この件については全然知りませんでした。。。

なんと!

今や、docomo、au、ソフトバンクの3キャリアとも実施していたんですね!

※詳しくは、以下キャリアサイトをご参照ください。


リンク:docomo公式サイト ※「spモードご利用細則」-「(3)通信の最適化」


リンク:au公式サイト ※「通信の最適化について」


リンク:ソフトバンク公式サイト ※「ご利用の際に通信制御することがある内容について」



・・・う~ん、これはショック。。

公式サイトで公開されているとはいえ、、ユーザー説明とかどうなんでしょうか。。。


私なんかは、画像にこだわるほうでして、できればキレイな画像・動画で見たいのです。

機種は、docomoのiPhone6を利用してますが、こちらはRetinaディスプレイのキレイさが気に入って買ったくらいです。


ただ実際には、先ほどの記事にあったように、ソフトバンクでは劣化が確認できたそうですが、auではまだ通信の最適化の運用がされていないのか、劣化が見られなかったそうです。


▼以下の記事では、検証の結果、docomoでも劣化が見られなかったと書かれていました。

リンク:かえざくらのつぶやき様「ソフトバンクグループの画像圧縮の実態を検証してみた。」


#現時点ではどうなのかな?と、試しに管理人のdocomoのiPhone6でテストしてみたのですが、劣化は起こりませんでした。(ホッ。。)
 docomoではまだ運用されてないのでしょうか?
 それとも、iPhone6が使用している通信回線は適用してないとかあるんですかね??


ユーザー側での対応策は?


調べてみたところ、docomoとauについては、電話で申請すれば、非適用にしてくれるそうです。

が、ソフトバンクについては強制的に適用されるのみ。。(マジスカ…)

この点は問題だと思いますね。

#参考:非適用の手続き連絡先

・docomo:ドコモインフォメーションセンター(151)
・au:お客さまセンター(157)


あとは、対応策というか、自宅の固定回線など別キャリアのWiFi環境があるならそちらから接続して、無料壁紙の画像などをダウンロードするしかないと思われます。


いやはやほんと、、、気にしない方にはなんでもないことなのかもしれませんが、イラストレーターさんや、デザイナーさんは嫌がる仕様でしょうね。。


携帯の今の料金プランは、毎月何GBまでっていう通信制限がありますので、その通信量を減らせる点は良いと思いますが、なんでもかんでもされてしまうのはどうかと思います。


GoogleのWebブラウザ「Chrome」でも、「データ使用量を節約」という設定をすることで、パケットを50%とか節約できる方法がありますが、それはユーザーの意思で選択できる点が重要で、あるべき姿だと思います。



P.S.
ちなみに、ソフトバンクの桃太郎CMの話ですが、最初のほうのシーンで桃太郎が鬼たちと戦っているシーンがありましたよね。
あれ、もしかして、鬼に育てられた桃太郎が稽古つけてもらってるんでしょうか?(と個人的に予想)

たぶん、続編やると思いますが、今後の展開が何気に気になりますね。
それにしても、けっこうな剣技のアクションを披露していた桃太郎役の俳優はだれなんでしょうか??

というわけで、引き続き、注目していきたいと思います!



P.S.其の二
ソフトバンク新CMで使われている曲は、1968年にヒットしたナンバー、ルイ・アームストロング(Louis Armstrong)の「この素晴らしき世界(What a Wonderful World)」です。
映画『グッドモーニング, ベトナム』でも使われていましたね。あ~懐かしい良い曲。。


スポンサーリンク







P.S.其の三
▼桃太郎CMと言えば、小栗旬さんが出演されているペプシネックスゼロのやつが映画っぽい仕上がりで好きでしたね!
続きはいつ公開されるんでしょうかね。

出典:サントリー公式チャンネル(SUNTORY) ペプシネックス ゼロ『桃太郎「Episode. ZERO』篇 90秒 小栗旬 サントリー CM


関連記事







スポンサーリンク




人気記事


































nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ