SSブログ

明光義塾の実話に基づいた2つの感動ショートムービーが泣けると話題に!『おしえるしごと、おそわるしごと』Web限定動画はこちら! [TV・芸能・ドラマ]

明光義塾が公開した2つの感動ショートムービーが泣ける。。。
それは、実話に基づいた講師と教え子の感動ストーリー。

meikougijyuku3.png

スポンサーリンク



明光義塾の実話に基づいた2つの感動ショートムービーが泣けると話題に!『おしえるしごと、おそわるしごと』Web限定動画はこちら!


明光義塾の実話に基づいた2つの感動ショートムービーが泣ける!と話題になっています!

meikougijyuku2.png


こちらは個別指導の学習塾『明光義塾』が公開したWeb限定のスペシャルムービーなのですが、実話に基づいた講師と教え子の感動秘話を映像化した内容となっています。



▼エピソード1 「紙をやぶく少年」
meikougijyuku1.png

思春期の真っ只中、反抗心をむき出しにして講師に対しても心を閉ざしていた少年の話。
答案用紙を破き、塾の個別授業の時間は居眠りをして、まじめに勉強に取り組もうとはしません。
それでも女性講師は諦めず、笑顔で接し続けた結果、少年が少しずつ心を開いていくのですが、その裏には見えないところで涙を流し、もがきながら努力していた塾講師の姿がありました。


▼エピソード2 「無口な少女」
meikougijyuku4.png

筆談でしかコミュニケーションをとりたがらない少女の話。
塾講師が口頭で説明しようとしても一切しゃべらず、筆談での解説を求めます。
男性講師は、最初は戸惑いますが、生徒ひとりひとりにあったコミュニケーションが必要と考え、少女のために付箋解説ノートを作ります。


どちらのエピソードも、人とうまく接することができなかった生徒たちが自分を理解しようとしてくれる講師と出会い、成長していく内容となっていて、最後は念願の受験合格という感動の結末が!?


今回公開された動画は、この2つのストーリーの本編に先立って公開されたダイジェスト版なのですが、たった2分の予告篇で、もう泣けてきてしまいます。。。

▼その感動的すぎて泣ける明光義塾のショートムービーをご覧ください!!

出典:個別指導の明光義塾 明光義塾 「おしえるしごと、おそわるしごと」



いかがでしたか?



たった2分の、しかも明光義塾の宣伝のための企業動画のくせに泣けるやないすか。。。


最後の合格報告の場面で、少女が塾講師に付箋で感謝の言葉を伝えるシーンもいいですし、ようやく心を開いた少年が涙を流しながら塾講師に感謝するシーンもグッときますね!


予告編でもうキテしまうということは、フル動画の本編を観たら確実に涙腺崩壊してしまいますね、私。(笑)



これらの2のエピソードは、明光義塾が講師を対象に行った「講師感動エピソードコンテスト」に寄せられた956人の実話を基にしたストーリーとなっているのだそうです。


おしえるしごと、おそわるしごと』とタイトルが付けられている通り、塾講師は教える仕事でありながら、いろんなことを生徒たちから教わる仕事でもあると説いています。


生徒たちが抱える思春期の葛藤の中で、もがきながらも成長していく姿を見て、塾講師も大切なことを学んでいく。

この動画が観る人の心をグッとつかむのは、実話に基づいたリアリティというだけではなく、そういった塾講師の真摯な想いが詰まっているからだと感じました。


私も学生時代に塾に通っていたことがありますが、やっぱり塾の講師は学校の先生と違って受験に対しての熱意が強く、また親身になって相談に乗ってくれていた記憶があります。

それは距離の近さ以上に、受験に対して応援してくれたこと、いつも元気と勇気をくれたこと、不安な自分に対して真剣に向き合ってくれる存在だったと思います。


私も受験合格をしに行ったことを久しぶりに思い出して、少し懐かしくなりました。
今となっては、受験もいい思い出ですね。



私は塾や家庭講師などの経験はありませんが、仕事でも子どもに対しても、何かを教えるというのは難しいものですよね。

明光義塾はこの企業動画に、「塾講師になろう!」というメッセージを込めて制作されていますが、それは、今の時代に失われつつある大切なことに気付かせてくれる内容でもあると思いました。


この「おしえるしごと、おそわるしごと」の2つの感動エピソードのフルストーリーは、以下日程で公開予定とのことです。

本ブログでも公開されましたら、動画リンク更新しておきますので、よろしければ、ぜひまた観にきてください!


【追記】
更新しました。
フル動画をぜひご覧ください!↓↓↓

▼エピソード1 「紙をやぶく少年」

出典:個別指導の明光義塾 明光義塾 「おしえるしごと、おそわるしごと ~紙をやぶく少年~」



▼エピソード2 「無口な少女」

出典:個別指導の明光義塾 明光義塾 「おしえるしごと、おそわるしごと ~無口な少女~」


リンク:明光義塾公式サイト



P.S.
2つの感動エピソードのキャストは以下の通りです。

▼エピソード1 「紙をやぶく少年」

・塾講師役:朝倉あき(あさくら・あき)
 2013年、スタジオジブリ作品『かぐや姫の物語』のヒロイン・かぐや姫の声優を担当

・生徒役:田中偉登(たなか・たけと)
 映画『るろうに剣心』の少年剣士・明神弥彦として出演


▼エピソード2 「無口な少女」

・塾講師役:水間ロン(みずま・ろん)
 映画『岸辺町奇談 探訪編』、『R-18』など


・生徒役:鈴木美羽(すずき・みう)
 新潮社のファッション誌「nicola(ニコラ)」の第16回モデルオーディショングランプリ


スポンサーリンク




人気記事






























nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ