SSブログ

世界はこんなにも美しい!イルカとクジラを空撮ドローンした動画が壮大すぎると話題に!最新GoPro『HERO4』動画はこちら! [IT・サイエンス]

ドローン(無人航空機)を使って空撮された動画?!
その美しさと壮大さに癒されます!!

Drones1.jpg

スポンサーリンク



世界はこんなにも美しい!イルカとクジラを空撮ドローンした動画が壮大すぎると話題に!最新GoPro『HERO4』動画はこちら!


ドローン(無人航空機)を使った空撮が流行ってますねー!
しかも海の上から飛ばして、イルカとクジラを空撮した動画が壮大すぎると話題になっています!!


日常生活において、地球の美しさや壮大さを感じる機会は少ないと思いますが、この動画を観たら、地球はこんなにも美しかったのか!と改めて再認識し、果てしなく広がる壮大な光景に癒されること間違いナシです!


▼世界はこんなにも美しい!地球の壮大さをぜひご覧ください!!

出典:Dolphin Safari Drones Over Dolphin Stampede and Whales off Dana Point and Maui




いかがでしたか?



この動画は、ハワイはマウイ島で撮影されたものらしいですが、それにしてもクジラでかいですねー!!

空撮されているのはシロナガスクジラだそうですが、過去の記録によると、最大34mの大きさのものまで確認されているそうです。

34mって言われてもピンと来ないかもしれませんが、例えるなら、、、はとバスなどの大型バスがだいたい全長12mくらいなので、ざっと3倍の長さといったところでしょうか。。。
間近で見たらきっととんでもなく大きいんでしょうね!



マウイ島は、世界最高のホエール・ウォッチングができる場所として有名ですから、機会があったら行ってみるといいかもしれません。
(休みが取れたら行きたいなぁ。。)


それにしても最近、ドローンを使った空撮が流行ってますよね!
ドローンとは、人が搭乗していない航空機全般を指すそうですが、無人航空機(UAV:Unmanned Air Vehicle)とも呼ばれたりするそうです。

▼見た目はこんなやつです。
Drones2.jpg
Drones3.jpg
出典:DreamQii社の「PlexiDrone」


このドローンにウェアラブルカメラ「GoPro」なんかを搭載して空撮するんですねー。

いまやスマートフォンなどでも操縦できますし、自撮りなんかもカンタンにできますので、海外のエクストリームスポーツマニアの方々なんかは、こぞってドローンを使い、迫力ある動画を撮影しては、YouTubeにアップしています。


出典:DreamQii PlexiDrone - Ultra-Portable Camera Robot that You can Swarm


ドローン(無人航空機)が猛禽類に襲撃された動画が話題に!!


ドローン(無人航空機)は、もともと戦場で敵地を偵察したり攻撃する軍事用として開発されたそうですが、農業における農薬の散布や災害調査、危険な場所の写真撮影といった用途など利用は多岐に渡ります。

今度、ネット社会はますます加速していくと言われていますが、Amazonでは商品の配送を行う実験がされるなど、近い将来には我々の日常にも身近なものになってくると言われています。

日本の国土交通白書2014でも、数年後の労働力人口の減少などに対応するために、UAVの活用が期待されていると指摘されているほどです。


▼そんな中、海外でドローンが猛禽類に敵と見なされて襲撃された動画が話題になりました。

出典:Christopher Schmidt Hawk vs. Drone! (Hawk Attacks Quadcopter)



この映像は、アメリカはマサチューセッツ洲ケンブリッジのマガジンビーチで撮影されたものだそうですが、カメラを搭載したドローンを野生の鷹(アカオノスリ)が敵と判断して、襲いかかってきています。

ドローンを操縦していたChristopher Schmidt(クリストファー・シュミット)さんが鷹が接近してきたのに気づき、ドローンのプロペラの回転を止めて鷹を怪我させないようにしたことで大事には至らなかったそうですが、これによって新たな問題を浮き彫りにしました。


それは今後の流通においてこうしたドローンが使われるようになると、猛禽類やカラスなどからの攻撃や接触によって鳥が負傷したり、ドローン自体が運送中に損傷する事故が起きることが予想されるということです。


人々が便利になる一方で、やはり野生生物や自然環境、地球との共存について考えていかなくてはいけません。






人気記事
























スポンサーリンク










nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ