SSブログ

【便利ワザ】知らない番号からの着信!?迷惑電話かどうかを調べるには?迷惑電話番号サーチズを活用しよう! [ニュース]

携帯電話や家電に知らない番号からの着信ってありますよね?
そんな時、あなたはどうしますか?


スポンサーリンク



【便利ワザ】知らない番号からの着信!?迷惑電話かどうかを調べるには?迷惑電話番号サーチズを活用しよう!


迷惑電話って嫌ですよねー。

何かの商品を勧誘してくるしつこい系とか、なぜか忙しい時に限ってかかってきたりして、、、本当やめてくれって思います。

meiwaku36.jpg

それに知らない番号からかかってきた時って、どこで情報を知り得たんだろう?って思いますよね。

何かの無料請求をした時か、懸賞に応募した時なのか、何かに登録したときなのか、さらにそれらが管理する会社側のミス?によって起きてしまったのかどうかは分かりませんが、とにかく自分の知らないところで個人情報が漏れているかと思うとゾッとします。。。


悲しいかな、現代社会は、身に覚えのない迷惑メールや迷惑電話が来ることが、普通に起きるようになってしまいました。

docomoやauなど電話会社も迷惑電話防止のサービスが必ず提供されているほどです。
これからの情報化社会、ネット社会において、ホイホイと簡単に騙されたりしないためにも、自分の身は自分で守っていかなければなりません。


とはいえ、電話って本当に大事な用のこともあるんで困りものです。。。
迷惑業者も次から次へと電話番号を変えて連絡してきたりしますからね。


そんな時、有効な手段が、ネットで電話番号を調べる!という方法です。

#すみません。。知ってる方にはなんてことない情報でしたかね。。。汗


要は現代がネット社会なら、ネットをうまく使っていきましょう!というお話です。

ご存知でしたか?
ネット上には、電話番号が迷惑電話かどうかを調べられるサイトがあるんです!

▼迷惑電話番号サーチズ
meiwaku2.png
出典:迷惑電話番号サーチズ




▼jpnumber.com 電話番号検索
meiwaku3.png
出典:jpnumber.com 電話番号検索




▼迷惑電話チェッカー
meiwaku4.png
出典:迷惑電話チェッカー




▼ワン切り番号探偵学園
meiwaku5.png
出典:ワン切り番号探偵学園



ただし、迷惑電話になるかどうか?は個人によるところもありますので、迷惑電話番号サーチズでは以下のような注意書きをしています。


【迷惑電話番号サーチズ】はみんなで作る電話帳です!

【ご注意ください】
※迷惑電話番号サーチズは迷惑電話と思われる番号を皆様から提供いただき掲載しています。
実際には迷惑電話ではない番号が含まれている可能性がありますのでご自身の責任で判断をお願いします。

出典:迷惑電話番号サーチズより、引用


さらに、管理人のおすすめのもっと良い方法をお教えします。

↓↓↓続きは後半で!


スポンサーリンク


知らない着信番号を調べる良い方法とは?!


知らない着信番号を調べるためのもっと良い方法は、ズバリ!
YahooやGoogleで直接番号を入れて検索する!です。


実際、私もよく使ってます。
迷惑電話番号かどうか調べるためには、この方法のほうが確実で速いです。

理由としては、まずその知らない電話番号の情報が迷惑電話サーチズのようなサイトに登録されてないと意味がありません。

逆に言えば、迷惑電話サーチズのようなサイトは他にもいくつかありますので、どこかに情報が登録されていればいい訳です。

よって、YahooやGoogleなどで検索したほうが、ネット上から総合的に探せるため、情報が見つかりやすい!と言えるのです!


やってみると分かりますが、有名な番号だったりしたら、けっこうな確率でヒットしますよー。
こういうとき、YahooやGoogleなどの検索エンジンって便利だなーと思います。


私も知らない番号から着信あったときは、とりあえず出ないで調べるようにしてます。
会社携帯にも営業かけてくる迷惑業者もいますからね。。



というわけで、覚えておくと役に立つ便利ワザ『迷惑電話かどうか調べる方法』をお話してきましたが、連絡してきた相手がだれか分かると安心しますよね。
迷惑電話系だったらなおさら、出なくて良かったと思えるはずです。
SMSの迷惑メール送ってくる業者もいますからね。


それにしても今やなんでもネットで調べる時代になっちゃいました。
最近は悪質な業者も増えて、手口も巧妙化してると言われてますので、みなさまくれぐれもだまされないようにお気をつけください!


#個人的には知らない番号から電話あった時、一度くらい出なくたって、たいしたことないかなと思います。
 本当に用がある人はまた電話かけてきますからね。
 それにまっとうな会社なら、留守番電話に用件と連絡先を残してくれるものです。


スポンサーリンク





P.S.
今や子どもでもスマートフォンを持つ時代になってますよね。
その理由が防犯対策など、子どもを守る手段である一方、迷惑電話がきたらどうしようとか考えてしまいます。

でもまぁ、子ども用であれば、アドレス帳に入っている番号のみ着信するようにすることも電話会社のサービスで設定できますので、こういったサービスを有効活用していけばいいと思います。

うちの子も小学生でスマホを持たせるようになったんですが、かなり制限かけてますよ。
インターネットのいかがわしいサイトの閲覧とかも制限しちゃってます。

#たまに制限の挙動がおかしくて、このサイト見ちゃダメなの?って思うこともありますけども。(笑)


スポンサーリンク


人気記事








管理人のおすすめ記事






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ