SSブログ

東京駅開業100周年記念Suicaが期間・枚数限定で発売されると話題に!! [ニュース]

東京駅開業100周年記念Suicaが発売されるって?
なにそれ欲しい!!

tokyostation1.JPG
出典:Wikipedia「東京駅」

スポンサーリンク



東京駅開業100周年記念Suicaが期間・枚数限定で発売されると話題に!!


JR東日本は、2014年12月20日に東京駅が開業100周年を迎えることを記念して、「東京駅開業100周年記念Suica」を期間・枚数限定で発売することを発表しました。


価格は、2,000円(預り金500円含む)で、15,000枚限定となっており、発売は、東京駅の丸の内南口ドーム内の専用ブースにて、12月20日の午前8時から発売されるとのことです。

※販売は1人3枚まで現金のみ購入可能とのことです。
なお、枚数限定のため、売り切れ次第終了となる予定。12月21日以降の販売は、丸の内南口のみどりの窓口で行うそうです。

tokyostation100.jpg
出典:JR東日本ホームページ

「東京駅開業100周年記念Suica」の発売について

JR東日本では、2014年12月20日に東京駅が開業100周年を迎えることを記念して、「東京駅開業100周年記念Suica」を発売いたします。

1 発売開始日
2014年12月20日(土) 8:00~22:00まで
※売り切れ次第終了

2 発売額
1枚 2,000円<専用台紙付>
※預り金(デポジット)500円を含みます。
※預り金(デポジット)はカード返却時に返金いたします。

3 発売枚数
限定15,000枚
※お一人様3枚までとさせていただきます。
※現金のみでのご購入とさせていただき、郵送での販売、受付はいたしません。

4 発売箇所
東京駅(丸の内南口ドーム内特設ブース)
※丸の内南口みどりの窓口に変更となる場合があります。
※12月21日以降は丸の内南口みどりの窓口にて発売を予定しています。
 (営業時間内)

5 その他
本カードは、Suicaカードとして発売いたします。
記名式の「My Suica」・「こどもSuica」への変更や定期券をつけることはできません。

JR東日本プレスリリースより、引用


リンク:[PDF]東京駅開業100周年記念Suica


価格が通常Suicaの4倍ですかー。。
まぁしかし、、そこまで買うのをためらう値段でもないですね。

でも発売日には、かなりの鉄道ファンの方が詰めかけて、さぞかし並ぶんでしょーねー。。
東京駅がごった返すのが目に浮かびます。。

仕事の打ち合わせで、東京駅の近くに行く機会があったら、行ってみたいと思ってますが、
15,000枚限定なんですかー。むむむ。
すぐに売り切れてしまいそうですねー。

ちなみにこういうのは記念品なので、使わずに取っておく方が多いんでしょうね。
デザインもなかなか味があっていい感じなのではないでしょうか。


ともあれ、戦火をくぐり抜けて復刻と修復されて、100周年を迎えた東京駅は
本当に誇らしいと思いますし、東京のシンボルの一つであると思いますので、
東京都民としては盛り上げていきたいイベントです!

東京駅100周年記念については、他にも記念グッズを売っているそうですが、
以下の記事でも詳しく書いておりますので、よろしければどうぞー!

【関連記事】山手線の赤レンガ色バージョンが登場?!東京駅開業100周年記念!画像はこちら!


P.S.
ちなみにあまり知られていなかったりしますが、Suicaを返却すると購入時に支払った
預り金500円を払い戻しできるのをご存知でしょうか?

カードの残高が0~210円ある場合は、預り金500円のみが払い戻しできるんです!
チャージ残額がそれ以上の場合は、『500円+残高 - 210円』が払い戻しとなります。
なので、チャージ残額を少なくしておけば、手数料を取られずに済むということですね。


あと、Suicaを使いすぎて、カードの側がめくれてくるって症状がありますが、この場合も上記の払い戻しを利用すれば、新品に交換することもできますので、覚えておいてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサーリンク




人気記事






























nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ