SSブログ

【ちょいテク】たった2分で缶ジュースやビールを冷やす裏ワザ [ニュース]

たったの2分で缶ジュースやビールを冷やすことができる裏ワザ!
これは便利!!

beerwoman1.png
出典:いらすとや

スポンサーリンク



【ちょいテク】たった2分で缶ジュースやビールを冷やす裏ワザ


スーパーなどで缶ジュースや缶ビールを買って帰ってきて、
いざ飲もうと思ったら、全然冷えてなかった…ってことありませんか?

すぐに飲みたいのに冷えるまで時間がかかるし、
ぬるいまま飲んでもおいしくないしなーと。。

そんなときに、使える裏ワザをご紹介します!
たったの2分で缶ジュースやビールを冷やす裏ワザ!


出典:DaveHax How to Cool a Drink in 2 Minutes

やり方はカンタン。

①まずボールに氷(トレイ2回分くらい)を入れる。
②塩を大さじ2杯入れてかき混ぜる。
③缶ジュースや缶ビ2ルを入れて、約2分待つだけ。

約2分後に取り出してみると、なんと!
イイ感じに冷えているではないですか!

動画の中で温度を計ってますが、常温時の24℃→5℃まで下がっています。
これはスゴイ!!


でもなんで、氷水に塩を入れているんでしょうか?
そのほうがよく冷えるの??

このメカニズムについて調べてみたところ、氷水に塩を入れると、

▼固体の氷から液体の水になるときに周囲から奪う『融解熱
▼塩が水に溶けるときに周囲から奪う『溶解熱

という2つの現象が発生し、これらの相乗効果によって温度が急速に下がり、
また温度が下がっても塩水のために周囲の水が再び凍ることがないため、
反応が止まることがなく温度が下がり続けるのだそうです。

質量的には、氷の3分の1の塩を振り掛けると、零下20度まで下がるそうですよ!
これはすごい裏ワザですね!


というわけで、常温やあんまり冷えてない缶ジュースや缶ビールを冷たくして
すぐに飲みたい場合には、こんな便利な裏ワザがありますので、
是非一度、お試しあれ!


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ