SSブログ

【速報】全米オープン決勝錦織圭はグランドスラム初Vならず、マリン・チリッチにストレートで破れる [スポーツ]

気になる全米オープン決勝の試合結果は?!

スポンサーリンク



【速報】全米オープン決勝錦織圭はマリン・チリッチにストレートで破れる


全米オープン最終日9月8日(日本時間9月9日)に行われた男子シングルス決勝の
錦織圭vsマリン・チリッチ戦は、3-6、3-6、3-6のセットカウント0-3とストレートで敗れ
錦織圭は残念ながら日本人初のグランドスラム優勝の歴史的快挙を逃しました。
マリン・チリッチは今回、全米オープン初優勝を達成しました。



試合は序盤から、マリン・チリッチの強烈なサーブによる猛攻で苦しめられ、錦織圭はブレークを
奪うことができず、第1セットを3-6で落としました。

続く第2セットもマリン・チリッチの勢いは止まらず、錦織圭はリターンにミスが目立つようになり、
苦しい展開となりました。
錦織圭は第8ゲームでようやくこの日初めてのブレークに成功しましたが、続く第9ゲームを
マリン・チリッチが気迫のプレーでブレークバックし、第2セットも3-6で奪われる形となりました。

そして迎えた勝負の第3セット、これを落とすと敗戦が確定するため、錦織圭は巻き返しを図ろうと
強烈なフォアハンドを打ち込み、体制を立て直そうとします。
しかしながら、終始気迫のプレーで主導権を譲らないマリン・チリッチが、ロングラリーの最後に
コートの隅を突いたブレークショットを決め、3-6のストレートで試合を制し、セットカウント0-3で
マリン・チリッチがグランドスラム初優勝を決めました。


▼マリン・チリッチ選手のプロフィール
生年月日 1988年9月28日 (25歳)
出身地 ボスニア・ヘルツェゴビナ メジュゴリェ
国籍 クロアチア
身長 198 cm
体重 82 kg
利き手 右利き(バックハンド・ストロークは両手打ち)


いや~錦織圭選手惜しかったですねー!
序盤はリズムが悪かったところもありましたが、徐々に調子を上げてきてここからというところで、
マリン・チリッチ選手の猛攻にやられてしまいました。
試合を観ていて、マリン・チリッチ選手の優勝に掛ける熱い思いというか、怖いくらいの気迫のプレーに
圧倒されてしまったような印象を受けました。
マリン・チリッチ選手が準決勝でフェデラーをストレートで破った実力は伊達ではありません。
メンタル的にも相当強い選手だと思いました。


しかしながら、日本人初、またアジア勢でも初のグランドスラム準優勝という成績は
歴史的な大快挙となりました。


試合後のインタビューで錦織圭選手は、
全力を尽くしましたが、自分のテニスができませんでした。マリン(チリッチ)に祝福を述べたいと思います。
と対戦相手を称え、
厳しい敗戦ですが、初めてこうして決勝に来ることができました。自分のチームに感謝します。
あそこにいますが、ここ2週間一緒に本当によく頑張ってくれました。こうなってしまって残念です。
トロフィーを今日獲得できなくて申し訳なかったですが、次があると思います。楽しい2週間でした。
スポンサー各社にも感謝を述べたいと思います。このトーナメントを素晴らしいものにしてくれました。
また来年も来たいです。
と来年の全米オープンに向けての抱負を語りました。

ちなみに世界ランキングについて、錦織圭選手が優勝していた場合は、アジア勢最高位となる5位に
なる予定でしたが、準優勝したことにより、5月に記録した9位を更新して、アジア人男子初となる
8位となることが確定しています。
また優勝を飾ったマリン・チリッチ選手は、前回の16位から7つアップした9位にになることが決まっています。

錦織圭選手は現在24歳、マリン・チリッチ選手は25歳と同世代対決としても注目されましたが、
今回、大きな躍進を遂げた両選手の試合も今後また観てみたいですね。



今回、100年近くも超えられなかった記録を塗り替え、歴史的な偉業を達成した錦織圭選手。
日本人初のグランドスラム決勝に進出した“エアー・ケイ”の躍進は、競技を超えて世界中の
スポーツ選手から称賛を浴びるなど、スポーツ界に大きなインパクトを与えています。
日本中にもたくさんの感動を与え、錦織圭選手の偉業は日本テニス界にとっても希望の光となりました。

#試合の動画を観たい方は以下リンク先をどうぞ!
リンク:W流公式サイト


P.S.
錦織圭選手は、昔、松岡修造さんのテニス強化合宿『修造チャレンジ』に参加したことがあることから、
松岡修造さんの秘蔵っ子としても有名ですが、松岡修造さんの熱いコメントを期待してか、
松岡修造さん公式のブログにアクセスが殺到し、パンク状態となったことも話題となりました。(笑)

あと錦織圭選手が癖なのか、普段さりげなくやっている動作「ノールック・ラケット・フリップ(宙返り)」も
なにげにすごい技術だ!と話題になりました!


出典:動画メディア 天才・錦織圭のスゴ技「ラケットバウンド」 スローあり


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ