SSブログ

本日2014年9月8日は中秋の名月!気になるお天気は?十五夜お月様を眺めて物思いに耽る [IT・サイエンス]

今日9月8日は中秋の名月ですね!

スポンサーリンク



本日2014年9月8日は中秋の名月!たまには十五夜の月見はいかが?


tyuusyu1.jpg
出典:Tagemiru News!!

今日9月8日は中秋の名月ですね!

▼中秋の名月とは

中秋の名月とは、月の満ち欠けによって暦を作っていた太陰暦(旧暦)では、
7月、8月、9月をとして定めており、その真ん中にあたる8月15日
中秋」と呼んでいたそうです。
現在の暦では、中秋の名月は本日「9月8日」になるのだそうです。

【中秋の名月の日程一覧】

2014年(平成26年):9月8日
2015年(平成27年):9月27日
2016年(平成28年):9月15日
2017年(平成29年):10月4日
2018年(平成30年):9月24日
2019年(平成31年):9月13日
2020年(平成32年):10月1日

あれっ?
他の年は9月のもっと遅い日になるのに今年は早い?

そうなのです!
今年2014年は、1976年以来の38年ぶりの早い時期に
お月見を楽しむことができる年なのです!

ちなみに次に同じくらい早く中秋の名月の日が来るのは、
2052年9月7日になるとか。。。

わ、、、私何歳になってるんだろう。。。(笑)


▼中秋の名月の習慣について

そういえば昔、十五夜お月様なんちゃら~という歌を歌いましたよね。
中秋の名月の習慣としては、お団子とすすきを供えて月を眺めるのが
一般的とされています。


▼中秋の名月の気になるお天気は?

明日9月9日のスーパームーンを前に、気になるのが天気ですよねー!
果たして満月は見えるのかどうか?
以下気象庁のホームページで天気をチェックしてみてください!

リンク:気象庁ホームページ

リンク:Yahoo天気


なんと!私の住んでいる東京は雨予報・・・orz。
あ、、、明日は晴れてくれー!

参考文献:Astro Arts「月を見よう」

スーパームーンと出産の関係?について、以下記事で書いてますので、
よろしければどうぞー!

今夜はスーパームーン!in 2014年7月12日。満月が出産と関係?



出典:worldwide shu 【中秋の名月】 特選画像集


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ