SSブログ

【速報】錦織圭が全米オープン4回戦を制し、ベスト8進出!史上92年ぶりの快挙!動画はこちら [スポーツ]

プロテニスプレイヤー錦織圭選手がついにやってくれました!

スポンサーリンク



【速報】錦織圭が全米オープン4回戦を制し、ベスト8進出!史上92年ぶりの快挙!


2014年9月1日(日本時間:9月2日)、錦織圭が全米オープン4回戦で、
4時間19分の死闘の末、カナダのミロシュ・ラオニッチを見事に破り、
準々決勝に進出しました!
全米オープンにおけるこのベスト8進出は、1922年の清水善造以来の
92年ぶりの快挙になります!


▼錦織 圭(にしこり けい)のプロフィール
生年月日 1989年12月29日(24歳)
出身地 島根県松江市
身長 178cm
体重 74kg
所属 日清食品
利き手 右利き(バックハンド・ストロークは両手打ち)
必殺ショット エアーケイ


この全米オープン4回戦の錦織圭vsミロシュ・ラオニッチの試合が始まったのは、
午後22時07分で、互いに一歩も引かぬ激闘が続き、ようやく決着がついたのは
午前02時26分と、今年の大会では最長の4時間19分という試合時間だったそうです。

弾丸の異名を持ち、196cmの巨体から繰り出されるミロシュ・ラオニッチのファーストサーブは、
時速232㎞で襲いかかり、錦織圭は触れるのがやっとの状態で苦戦を強いられました。
が、中盤から徐々にリズムを掴み、落ち着いたプレーでリターンからうまく打ち合いに持ち込み、
じわじわと相手の懐に入り込む形で、第3セットからブレークポイントを相手に与えない展開で
流れを引き寄せ、真夜中の激闘を制しました。


出典:テニスちゃんねる 【92年ぶりの快挙】錦織圭vsミロス・ラオニッチ全米オープンの男子シングルス ベスト8になった試合


いや~、日本のエース錦織圭選手がついにやってくれましたね!
ミロシュ・ラオニッチ選手とは1歳違いのライバルだそうですが、
今回92年ぶりの快挙ということで、本当に素晴らしいと思います!
感動的な試合でした。

錦織圭選手は、松岡修造さんのテニス強化合宿『修造チャレンジ』の教え子でもあり、
秘蔵っ子としても有名ですが、今回の試合を観ていて、松岡修造さんが1995年に
ウィンブルドンでベスト8を62年ぶりに決めた試合を思い出してしまいました。
この喜び方からこれまでの苦労が伺えて、本当に感動しました。


出典:aixx eiau Shuzo Matsuoka vs Michael Joyce_7-7(R16).wmv
※1分50秒ごろ~が見所です!


錦織圭選手は、初のグランドスラムとなるベスト4をかけて、全豪オープンチャンピオンの
スタニスラス・ワウリンカ選手(スイス)に挑むことになります。
今後も目が離せませんね!


リンク:W流公式サイト


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ