SSブログ

【東京おすすめラーメン】光麺のこだわり「熟成光麺」が何年経ってもうまい! [グルメ]

本日ご紹介する東京おすすめラーメンは、東京豚骨ラーメンの先駆けと言われている
光麺の「熟成光麺」です!

koumen1.JPG

スポンサーリンク



光麺の「熟成光麺」は、また食べたくなる絶品豚骨ラーメン!


先日、東京は池袋にある光麺に行ってきました。
こちらのお店は、東京豚骨ラーメンの先駆けと言われているそうで、
池袋の西口ではなく、東口にあるほうが本店になっています。

私が地方から東京に出てきてから、何度も訪れていますが、
未だにすぐ満席になって、行列ができたりする人気店です。


池袋本店は、1Fはカウンター席のみですが、2Fがありまして、
テーブル席や子供用のイスもありますので、家族連れでも行けますね。

ちなみに食券の券売機は無く、食事後にレジで支払うタイプになってます。
メニューの一部ですが、↓こんな感じ。(見辛くてスミマセン。。。)
koumen2.JPG

昔に比べてメニュー増えましたねー!
※詳細は公式ホームページに、メニューのPDFがありますので、
 そちらをご確認ください。

リンク:光麺公式ホームページ「池袋本店」


あと麺類をご注文で1品サービスというのをずっとやってくれてます。これが地味にうれしい。。
koumen6.jpg

私が注文したのは、もちろん「熟成光麺 全部のせ」です!
定番メニューですが、やはり一番人気の熟成光麺がおすすめです!
koumen3.JPG
熟成光麺 全部のせ」 1,000円(税込)
※「熟成光麺」のほうは、760円(税込)です。

熟成光麺 全部のせ」を注文すると、上の写真のように具が別皿で
器の上に乗った形で運ばれてきます。
値段が高いほうの「全部のせ」には、通常のチャーシューのほかに
ごっつい角肉がトッピングされてるんです!

具を入れてみると、↓こんな感じになります。
koumen4.JPG

具を自分で入れるのめんどくさいなーと思われる方がいらっしゃると思いますが、
個人的には、この具の中のにんにくチップを全部入れるかどうか、迷いますので、
これはこれでアリだと思いますねー。

だって、にんにく食べた後って口臭がすごいことになるじゃないですか。(笑)
そうは言っても、実はスープの底に揚げられていない薄切りにんにくが
既に入れられているんですけどね。(^^;)


で、肝心のお味のほうですが、名前の通り熟成されたトンコツしょうゆラーメンです!
スープがマイルドまろやかの少し甘い感じでうまいっす!
麺は、普通の細さのストレート麺ですが、このスープによく合っていてこだわりを感じます。

チャーシューは、ほどよい噛み心地とやわらかさでレベル高い!
私の中では合格点ですね!
角肉もしっかり味が付いています。

あとネギが油で炒められているんですが、これがまた香ばしく、
ラーメンにまたひとつ風味を加えてくるのですが、技アリですねー!
全体のバランスもいい感じになってます。
味玉も黄身がとろ~りといい感じで普通においしいですよー。


店内には女性の一人客も多くいらっしゃいましたが、量的にもペロッといけちゃう感じで、
いいんじゃないでしょうか?
足りなそうな方は、注文時に一品サービスの無料大盛りにしておくか、
替え玉(1玉:200円、半玉:100円)をオーダーされるのがよろしいかと思います。


このトンコツスープはもちろん、飲み干したくなるスープです!
私は今のところ、飲み干さなかったことはないです!(`・ω・´)キリッ

店員は男性の方が多く、ハキハキしていて元気がいいですね!
接客もいい感じです。


池袋はラーメンの激戦区なのですが、そんな中で1995年の創業時から、
こだわり抜いたトンコツの味を変わらずに提供し続けているのは
素晴らしいことだと思います。

ラーメン店は数あれど、本当に美味いラーメンというのは、
こういうラーメンを言うのではないでしょうか?

なんというか、何年経ってもまた食べたくなるラーメンです。


光麺の店舗は、都内9店舗のほか、横浜や磐田のららぽーとにも
あるそうですので、まだ食べられたことの無い方は、是非!
光麺こだわりの「熟成光麺」を食べに行かれてみてはいかがでしょうか?


店舗名:光麺 池袋本店
所在地:東京都豊島区南池袋1丁目18-22 クボタビル1F,2F
最寄り駅:池袋駅(JR山手線) 徒歩3分

※池袋東口の西武デパート沿いに、明治通りを目白方面に進み、
 最初の交差点の手前。(約286m)

地図:Googleマップ

   :Yahoo地図

営業時間:
(月) 10:00~23:45(LO.23:30)
(火) 10:00~23:45(LO.23:30)
(水) 10:00~02:00(LO.01:45)
(木) 10:00~02:00(LO.01:45)
(金) 10:00~02:00(LO.01:45)
(土) 10:00~02:00(LO.01:45)
(日) 10:00~23:45(LO.23:30)
 ※年中無休

座席:40席(1F:16席、2F:24席)
 ※子供用イス有り

リンク:光麺公式ホームページ

リンク:ぐるなび「本格中華麺店 光麺 池袋東口本店」

リンク:食べログ「光麺 池袋本店」


評価:★★★★★(星5つ!)



P.S.
余談ですが、私がラーメンを食べに行くとなぜか面白い女性を目にします。(笑)

その日も私がカウンターで食べていたら、隣に女性客が1人で来て座ったのですが、
足を組み、長い髪を後ろで結びながら、店員さんに、
熟成光麺と生中ひとつ!
と注文されたのでびっくりしました。(笑)

ラーメンと生ビールかぁ。。。
豪快な方だなーと思いつつ、時間は夕方18時ごろだったのですが、
あれは飲みに行く前の気付けの一杯だったのでしょうか。。。(笑)


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ