SSブログ

海の日2014の天気は?由来はなに?あと山の日っていつだっけ? [ニュース]

毎年『海の日』が訪れると、夏が来たなーって感じがしませんか?

夏が好きな人、嫌いな人、両方いると思いますが、海の日を過ぎるともう夏本番。
今年も暑い夏がやってきます!

今年2014年の海の日は、『7月21日(月)』です!
fly_board.png
フリー素材:いらすとや

スポンサーリンク




海の日2014の天気はどうなる?


今年2014年の海の日『7月21日(月)』の天気ですが、
7月17日現時点での予報ではおよそ、

西日本 → 晴れ
東日本 → 曇り

となっているようですね。
ですが、まだ梅雨明けもしておらず、変わりやすい天気なので、
随時チェックしてみてください。
    ↓↓↓
出典:Yahoo! JAPAN 週間天気


海の日の由来は?


国土交通省によると、国民の祝日『海の日』は、
海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日
とされています。


日本は四方を海に囲まれた海洋国で、古来より諸外国からの文化の伝来をはじめ、
人の往来、物の輸送、産業、生活など各分野において海に深く関わることで発展を遂げてきました。
このような海の重要性をかんがみて、国民の休日として制定されたのだそうです。

が、もともとは『海の記念日』だったそうです。

これは1876年に、明治天皇が灯台巡視の汽船「明治丸」で東北地方を巡幸し、
7月20日に横浜港に帰着したことに由来しています。

記念日として制定されたのは、さらに数年後の1941年で、
逓信大臣村田省蔵氏が提唱したことにより、制定されました。

当時はまだ記念日という扱いで、国民の祝日ではなかったのですが、
前述の海の重要性から国民運動が盛り上がり、1995年にようやく国民の祝日としてに制定され、
1996年から施行されたという経緯になっています。

そして2003年にハッピーマンデー制度という祝日法改正が行われ、
海の日は、「7月20日」から「7月の第3月曜日」に変更になりました。

▼ハッピーマンデー制度とは
日本が国民の祝日の一部を、従来の日付から特定の月曜日に移動させた法改正である。
週休2日制が、公務員や中規模以上の企業を中心に広まった今日、月曜日を休日とする事によって
土曜日・日曜日と合わせた3連休にし余暇を過ごしてもらおうという趣旨で制定された。

Wikipedia「ハッピーマンデー制度」より引用



というわけで、祝日になったのはここ最近なんですねー。
学生の頃は夏休みスタートだなーくらいで気にしてませんでしたが、
公務員や会社員になると、土日と合わせて3連休となるので、
地味にうれしい日になっています!


ところで海の日には、やはりに行かれる方が多いのではないでしょうか?
全国各地で海の家も営業を始めますし、大きな海岸ではイベントもやってたりします。

私も若いころはよく海に行きましたねー!
海の家で美味しいもの食べてビール飲んで、暑くなったらちょっくら泳いでってのが好きでした。(笑)
もうあの頃みたいに全身日焼けする自信が無いなぁ。。

あとプールに行くのもいいですよね!滑り台のあるプールに行って遊んで、
美味しいもん食べてビール飲んで・・・って同じパターンですよね。(笑)

他には水族館ってのもいいですね!
海の日はイベントやってたりしますし、涼めていい感じです。

そういえば『山の日』っていつだっけ?


今年2014年に制定されたばかりの『山の日』は
8月11日です。

ただ施行されるのは2年後の2016年からなので、まだ先ですね。。。
今年はまだ『山の日』はありませんのでご注意ください。。

スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ