SSブログ

2014梅雨明けはまだ?いつ?その理由について [IT・サイエンス]

2014年7月15日を過ぎましたがまだ梅雨明けしませんねー

スポンサーリンク




先週は各地を襲った台風8号ですが、去った後はまた気温が上がり、ジメジメとした猛暑日になっています。
時折、雲ったり雨が降ったりですが、夜は熱帯夜になるのでエアコンを付けてないと寝苦しい感じですよね。

正直、もう梅雨明けしたんじゃないの?と思っていたんですが、
それがどうもまだ梅雨明けしてないらしいのです。
この辺の理由について調べてみました。

梅雨明けの予報について


2014年の当初の予報では、エルニーニョ現象が発生したため冷夏になる、また梅雨明けは遅くなる、
と言われていました。
現時点(2014年7月15日)における気象庁の梅雨明け時期の見込みも以下サイトで公表されています。

出典:気象庁ホームページ

気象庁は、最近梅雨明け宣言をしてない?!


気象庁は昔は、『梅雨入り宣言』『梅雨明け宣言』をしてましたが、
現在は、宣言してないのだそうです!

理由については気象庁ホームページに以下のように記載されています。

梅雨の入り明けには、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
ここに掲載した期日は、移り変わりの期間の概ね中日を示しています。

気象庁ホームページより引用


んー。。
要するに、梅雨時期は移り変わりが激しく、予報がかなり難しいため、
梅雨明けした場合も、「梅雨明けしたとみられる」といった曖昧な表現に留めている、ということらしいです。

現在の状況と今後の予測


7月10日に台風8号が鹿児島に上陸し、その後、本州の南岸を東に進みました。
その影響(台風が亜熱帯の空気を持ち込んだ)により、各地で一気に真夏並みの暑さになったのだそうです。

しかしその後、今度は台風9号が発生しています。

この台風9号が曲者で、もしも日本への上陸コースを辿る場合は、
太平洋高気圧もつられて北へ強まり梅雨前線を押し上げて梅雨明けになる!らしいのですが、
現在、台風9号は西へ進む進路を取っているとのこと。

dailyportal.jpg
出典:Daily Portal

この場合は、梅雨前線が北へ上がり切らないため、日本付近に微妙に残ってしまうそうです。
天候は今週半ばにかけて夏空が広がるが、週末にはまた梅雨前線が本州付近に戻ってきてしまい、
曇りや雨の日が続きそうとのことです。

というワケで、現在は梅雨明けまであとひと息だが、微妙な状態なんですねー。
来週7月21日は、海の日なのになー。
それまでにはどうにか梅雨明けしてほしいですね!

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ