SSブログ

ワールドカップ決勝ドイツvsアルゼンチンは延長の末、ゲッツェが決めドイツが24年ぶり4度目の優勝を果たす!メッシはMVP受賞 [スポーツ]

サッカーワールドカップブラジル大会は7月13日(日本時間14日)、
ドイツvsアルゼンチンの決勝戦が行われました。

今大会で24年ぶり4度目の優勝を狙うドイツと、28年ぶり3度目の優勝を目指す
アルゼンチンは、ワールドカップ決勝では、3度目の因縁対決となります。

スポンサーリンク



試合展開と試合結果


試合は序盤から互いに一歩も譲らない白熱の攻防戦が続き、90分間では決着が付かず、
延長戦に突入しました。

そして延長後半8分、チャンスが訪れたのはドイツ側でアンドレ・シュールレが左サイドから突破し、
ゴール前にクロスを上げると、MFマリオ・ゲッツェが飛び込み、胸トラップから倒れながらの左足シュートは
ゴール右隅へ突き刺さり、劇的な決勝点を奪いました。

その後、ドイツは1点を守り抜き、1 - 024年ぶり4度目のワールドカップ制覇
成し遂げました。

念願のW杯優勝に歓喜するドイツ代表


wct1.jpg
出典:Getty Images

ドイツの悲願の勝利を決定づけるゴールを決めたマリオ・ゲッツェは試合後、
信じられない気持ちだ。何と表現したら良いのか分からない。
ゴールを決め、その後は何が起こったのかよく覚えていない
と喜びを語りました。

また得点ランク2位の5得点と大活躍したトーマス・ミュラーもインタビューを受けたのですが、
これが笑えました。

インタビューでは毎回笑えるコメントをしてくれるミュラーなのですが、今回も優勝できたことについて
質問を受けた際、チームのことを色々と説明した後、面倒くさくなったのか、、
優勝したからいいや!」と言い放ち、チームメイトのもとへ走り去ってしまったのです。(笑)
出典:Twitter ニータん@ritz4152様

同時通訳でしたので、多少意味合いは違うのかもしれませんが、
念願だった24年ぶりのW杯優勝ということで、かなり舞い上がってたんでしょうね。(笑)


また優勝監督となったヨアキム・レーヴ監督は「10年間の努力が実った」と喜びのコメントを語りました。

前回2010年の南アフリカ大会まで3大会連続ベスト4以上の成績を残しながらも、
頂点までは遠かったドイツ代表。

2006のドイツ大会後に、前任のユルゲン・クリンスマン監督の後を引き継いだレーヴ監督は、
我々はクリンスマン氏とともに始動し、それを続けた。
最大の強みは、優勝までたどりつけなくても成長を続けたことだ」と
誇らしげにしていました。

このインタビューを観て、日本も4年ごとに監督を変えるんじゃなくて、長く務めることで
チームメンバーの活かし方だったりメンタル的なものを深めていったほうがいいのでは?と思ってしまいました。

惜しくも敗れたアルゼンチン代表からFWリオネル・メッシがMVPを受賞


wct2.jpg
出典:Getty Images

ファイナルで惜しくも敗れたアルゼンチンですが、FWリオネル・メッシ
大会最優秀選手(MVP)「ゴールデンボール」に輝きました。

メッシはグループステージ初戦から3試合連続で4得点を挙げており、
決勝トーナメント1回戦のスイス戦では得点がなかったものの、
4試合連続でマン・オブ・ザ・マッチに選ばれています。

本来ならば喜ばしい賞なのですが、スタンドの表彰台に上ってもメッシに笑顔はありませんでした。


試合後のインタビューでは、
ゴールデンボール賞は僕にとってほんの小さな意味しかない。
W杯のトロフィーを掲げ、アルゼンチンに持って帰ることしか考えていなかったんだ」と
手の届くところにあった28年ぶりの世界一を逃した悔しさを語りました。

4年連続でバロンドールを受賞するなど数々の栄冠を勝ち取ってきたメッシですが、
未だW杯での優勝経験はありません。
個人での記録ではなくチームでの優勝を目指していたメッシにとって、
今大会に掛ける想いは相当なものだったと思います。

僕たちは顔を上げないといけない。
でも僕のキャリアの中で最もつらいときであることは間違いない

また2018年のワールドカップロシア大会について聞かれても、

2018年にどうなっているかは分からない。僕たちは今日の結果を悲しんでいる。
今は他のことは何も考えられない」と未だ傷心状態のコメントを残しました。


明暗を分けたのはたった一瞬のスキを突いたワンプレイでしたが、試合の得点経過が
物語っているように両者の実力は非常に均衡していたと思います。

心配していたのはメッシの体調不良で、決勝戦でも試合の途中で嘔吐しているシーンがありました。
メッシはここ最近クラブや今大会の試合中でも嘔吐する姿が度々目撃されています。

これについてメッシは、
原因が何かはわからない。でも検査は嫌と言うほど受けた」と語っていますが、
最近の試合では明らかに調子を落としているのが見受けられます。

通常、嘔吐の原因は選手にかかる肉体的ストレスや、パフォーマンスへの不安といった
精神的なものであることが多いと言います。

が、メッシの場合は、過度なプレッシャーが掛かっているとは思えない普段の生活や
疲労が溜まっていないオフの時でも嘔吐することがあるなど、不規則に起こっているそうです。

世界一のプレーヤーと謳われるメッシが常に期待を掛けられているのも原因ではないかと
思うのですが、それだけに体調面は心配されるところです。

スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ