SSブログ

ドラえもんのぬり絵が3Dで動き出す?!グリコの飛び出すオマケがスゴイ! [IT・サイエンス]

ドラえもんのぬり絵に色を塗ると3Dで動き出す?! グリコのお菓子のオマケがスゴイ!と話題になっています!

doraemon.jpg
出典:Twitter はーち‏@ha_chi312 様

スポンサーリンク




こちらは、8月に公開される映画『STAND BY ME ドラえもん』とグリコのコラボ企画による製品で、
お菓子の入っている箱がぬり絵になっており、専用のスマホアプリから覗いてみると・・・?

なんということでしょう! ドラえもんが3Dで飛び出してきて、しかも動くのです!
これはスゴイ!

しかも自分の好きな色を塗って楽しめるのが面白いです!
お子様はとても喜ぶんじゃないでしょうか?
これは人気出そうですねー!


グリコの公式動画がありましたので、是非その目で確かめてみてください!

出典:glicomovie 【動くぬりえ】スマホアプリ紹介

#この動画、途中に効果音があるくらいで音出ません。
 お手持ちのスマホやPCが壊れたわけではないのでご安心ください(笑)
 (私は「あれっ?音聞こえない!」ってあせりましたけど。。)


対象のお菓子はコンビニやスーパーでも売ってるそうですよ!
グリコの動くぬりえのスマホアプリは↓のグリコのサイトからダウンロードしてください。

出典:グリコサイト


▼ちょっと雑学

この飛び出すアプリは、AR(Augmented Reality)と呼ばれる拡張現実によるものです。
拡張現実とは、人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術です。
最近では、スマホアプリやDSのゲームソフトでも増えてきていますね。
有名なのは、Google Glassで動くARアプリケーションです。

Googleが拡張現実メガネ「Project Glass」の面白いコンセプトムービーを
公開していますので、こちらもよろしければご覧ください。

出典:Google Glasses Project

「Google Glass」は慣れないとちょっと危なそうですけどね。。
あとプライバシー面の考慮などいろんな問題を抱えてますが。。
いやはや、近未来はもうすぐそこまで来ていますね!

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ