SSブログ

山手線の新型車両『E235系』から中吊り広告が消えるって? [ニュース]

JR東日本は2015年秋から、山手線に新型車両『E235系』を導入することを発表しました。

リンク:JR東日本ホームページ

スポンサーリンク



車両デザインが変更に!


E235_1.jpg
出典:JR東日本ホームページ

まずは見た目(顔)が変わりましたね!
こちらをデザインしたのは、あの高級スポーツカー「フェラーリ」のデザインにも携わったことのあるデザイナーの方(奥山清行氏)なのだそうです。

デザインはまぁ、、近未来的ではありますね。。。


インテリアは、大きな窓など居住空間を広く感じるようオープンなデザインになっています。
ちなみに1人当たりの座席の幅は1cm広くなっているそうです。
(気づくかな?これは乗ってみないと分かりませんね)

環境性能の向上と安全性・安定性の向上


E235_2.jpg
出典:JR東日本ホームページ

新型車両は次世代半導体素子SiC(VVVF、回生ブレーキ搭載)による消費電力の抑制や、LED照明の採用など省エネ化されており、新たに導入された列車情報管理装置「INTEROS」にて各機器の状態を監視し、故障の予兆把握と事前対処に役立てるそうです。

お客様サービスの向上


E235_3.jpg
出典:JR東日本ホームページ

車いすやベビーカーの乗客が利用しやすいように各車両に「フリースペース」が設けられています。

これ、お子様を連れて利用される方にはとてもいいんじゃないでしょうか!
また大きめの荷物を持った方も利用しやすいんじゃないかと思います。
これらはおそらく、東京オリンピックでの外国人観光客にも配慮した設計なのでしょうね。

新型車両から中吊り広告が消える?!


現在の電車内には中吊り広告が当たり前にありますが、新型車両からは姿を消す?!ことになるのだそうです。

替わりに1両あたり13~20ヶ所に約20インチの液晶画面を設置し、動画CMやニュースを流すとのことで、すべて電子化されるというわけですね。


現在運行中の車両ではドア上部に液晶画面がありますが、新型車両では網棚の上の位置にも液晶画面が搭載されるそうです。
(これ、荷物置いたら、見えなくならないですかね?。。)


これも時代の流れなのでしょうか。。
今や電車内ではスマホの画面を見られてる方がほとんどですもんね。
とはいえ、これまで当たり前にあった中吊り広告が消えてしまうのは、なんだかさみしい気がしますね。


スポンサーリンク




人気記事






























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ