SSブログ

2020年東京五輪に向けて盆踊りを『盆ダンス』にするって?! [ニュース]

何やら東京都のほうで2020年の東京オリンピックに向けて、
盆踊りを『盆ダンス』にして、日本文化を世界に発信しよう!
というのを計画してるらしいですね。

bondance1.jpg

スポンサーリンク




2014年6月5日、日本文化を世界に発信するためのプログラムを検討する
検討部会が初めて都庁で開かれました。

その中で、各委員から挙がったひとつに、
「盆踊りを”盆ダンス”としてはやってみてはどうか?」
という意見が出たそうです。

今後の予定としては、来年の平成27年秋までに意見をまとめ、
五輪組織委員会を通じて、2016年のリオデジャネイロ五輪が
始まるまでに、国際オリンピック委員会(IOC)の承認を得たいと
考えているそうです。


それにしても、、、盆ダンスを日本の伝統芸能として五輪で披露し、
世界で流行らせようということでしょうか。

ううむ。。。


盆ダンスと言えば、橋幸夫さんが数年前にズバリそのままのタイトル『盆ダンス』
という曲を出されていた記憶がありますね。


あった!これ↓ですね。
出典:Victor Entertainment
橋 幸夫 - 盆ダンス


あと盆ダンスと言えば、、、ハワイ!
日系人の方の間で、日本の盆踊りが盆ダンスとしてハワイで文化として受け継がれて
いるという話を聞いたことがあります。

手作りの衣装で踊る盆ダンスクラブもあるそうで、ハワイでは夏になると
盛んに行われているようです。


参考文献:AllAbout「ハワイ最新情報・季節のイベント」


盆踊りというのは、もともと死者を供養するための仏教行事なのだそうです。
お盆になると先祖のお墓参りに行きますよね。
あれと同じなんですね。

私が子どものころは夏の恒例の行事として夜暗くなると、祖母と盆踊りに行ったものです。
今でもやっているのかなー。


都内でも夏になると、広場や公園から盆踊りの曲が聞こえてきます。
ちょっと覗いてみると、お年寄りの方が浴衣を着てお友達とお孫さんと楽しそうに踊っていました。
そんな光景を見てホッコリしました。

『盆ダンス』なんてわざわざ付けなくても『盆踊り』でいいと個人的には思います。
出店でちょっくら腹ごしらえをして盆踊り。夏の風物詩。
大切に残したい文化のひとつです。


今年も都内で、「大江戸まつり盆おどり大会」が開催されます。
ご興味ある方はどうぞー。(^^)

▼第25回中央区大江戸まつり盆おどり大会
 日時:平成26年8月22日(金)、23日(土)
     午後4時から9時
 会場:浜町公園

出典:中央区ホームページ


スポンサーリンク




人気記事




























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ