SSブログ

2014FIFAワールドカップ日本初戦はドログバ選手の影響力に敗北?今後の対戦と放送日程はこちら [スポーツ]

2014FIFAワールドカップでの日本初戦となるコートジボワール戦は、
惜しくも敗れてしまいましたねー。

スポンサーリンク




前半16分で本田選手が決めたときは、このままイケるんじゃ?と思ったのですが、
後半17分に交代で入ったドログバ選手にペースを握られ2点を取られてしまいました。

イケメンと騒がれている?内田選手のディフェンスは良かったと思いますが、
全体的に見ると、シュート数で倍以上の差がありました。

香川選手も思うように動けなかったのか、リズムが悪く、いつものらしさが見られ
なかったように感じました。

日本は現在、勝ち点:0、得点:1、失点:2でCグループ3位になっています。

ネット上では、コートジボワール側がリードした後に、倒れて座り込んだりして
時間稼ぎし過ぎじゃないの?という意見が飛び交ってるようですが、、、うーむ。。

確かに、、、ちょっとあからさまで度が過ぎている、という見方は否定しませんが
負けは負けです。

NBAバスケットボールの世界ではよくあることですし勝つための戦術のひとつです。
そこは勝負の世界ですから、気持ちを切り替えて次のギリシャ戦に臨んでほしいと思います。


ところで噂では聞いていましたが、ドログバ選手はすごいですね!

交代で入った瞬間、会場内の空気が変わりましたし明らかに動きが他の選手と違う。
キレがありましたし、なんだか試合に掛ける執念のようなものを感じました。

前回の2010南アフリカ大会直前に、田中マルクス闘莉王と接触して骨折し、
大会に出られなかった経緯がありますので日本は因縁の相手なのでしょう。

ドログバ選手について、私は詳しく知りませんでしたので、調べてみたところ
数々のエピソードに感動しました。
また彼がレジェンドと呼ばれる理由がよく分かりました。

ドログバ選手の生い立ちとレジェンドと呼ばれる理由


Drogba.jpg
出典:Wikipedia「ディディエ・ドログバ」

ドログバ選手のサクセスストーリーは、マラドーナ選手のように貧困からサッカーで
成功したというようなものとは違います。

彼の家庭事情は特に貧しかったわけでもなく、5歳のころにフランスに渡り、
サッカー選手だった叔父の元で学業に努める傍らでサッカーに打ち込んでいたそうです。

しかしその身体能力の高さと才能から、サッカー選手として開花し、富と名声を得て
コートジボワール代表となったそうです。

彼はアメリカのタイム誌の「世界で最も影響力のある100人」の1人として選ばれて
いるのですが、選ばれるほどの理由があります。

2012年には『ディディエ・ドログバ基金』を設立していますが、選手として成功した
後も、内戦で悲惨な状況にあった祖国に病院を作るなど社会貢献活動に献身的に
取り組んできました。

さらに祖国の内戦を止めさせたという
有名な逸話があります。

2005年10月、06年ドイツ大会の本大会進出を決めた試合の後、マイクを手にした
ドログバは、更衣室でチーム全員と一緒に生中継のテレビカメラに向かってひざまずき、
内戦をやめるよう訴えたのです。

「コートジボワール市民の皆さん、北部出身の、南部の、中部の、そして西部出身の
皆さん、私たちはこうやってひざまずき皆さんに懇願します。
許し合ってください。
コートジボワールほどの偉大な国がいつまでも混乱し続けるわけにはいきません。
武器を置いて、選挙を実施してください。そうすれば全てが良くなります」

gooニュース「内戦を止めさせた神様ドログバを止めた男にブラジルは」より、引用



この1週間後になんと!内戦が治まったんだそうです。
このあたりにもドログバ選手が祖国の英雄であり、大統領や国連平和維持軍より
も影響力が大きいと称賛され、レジェンドと呼ばれる理由となっています。


ドログバ選手は現在36歳。
今大会は最後のワールドカップ出場になるかもと言われていますので、
今大会に掛ける想いは相当なものなんだと思います。


ですが!!!
日本もこのまま負けてはいられません!
次回ギリシャ戦も応援していきましょう!

▼日本vsギリシャ
日本時間:6/20(金) AM 07:00 キックオフ
放送:日本テレビ、NHKBS1 
※放送開始は、日本テレビ 05:50、NHKBS1 06:00

▼日本vsコロンビア
日本時間:6/25(水) AM 05:00 キックオフ
放送:テレビ朝日 ※放送開始は 04:40

スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ