SSブログ

今年2014の梅雨明け時期はいつごろ?予想はこちら [IT・サイエンス]

関東圏は梅雨晴れの天気になってますね!
tsuyu.jpg
フリー素材:イラストわんパグ

スポンサーリンク




先週末までは夕方問わずにゲリラ豪雨があったり、ずっと雨が降っているような
状態が続いてましたが、関東圏は昨日から一転して、梅雨晴れになっていますね!

気温のほうも30度超えを記録するなど猛暑と言えるような暑い日が続いて
ますが、今年2014の梅雨明け時期いつごろになるんでしょうか?

気象庁発表の予想時期を調べてみました。


▼2014梅雨明け時期の予想一覧
地方 平年
沖縄6月23日ごろ
奄美6月29日ごろ
九州南部7月14日ごろ
九州北部7月19日ごろ
四国7月18日ごろ
中国7月21日ごろ
近畿7月21日ごろ
東海7月21日ごろ
関東甲信7月21日ごろ
北陸7月24日ごろ
東北南部7月25日ごろ
東北北部7月28日ごろ
出典:気象庁のホームページより


上の一覧表のように、だいたい沖縄から東北へ向かって順に梅雨明けになるようですが、
今年は平年並み少し遅くなる傾向のようです。

私は関東圏に住んでいるのですが、梅雨明け予想は7月21日ごろですかー。
ううむ。。
まだ一ヶ月以上も先ですね。。。


昨日今日と晴れの日が続いてますが、梅雨晴れは梅雨の期間中の一時的な晴れ間になりますので、
しばらくするとまた雨が続くんじゃないかと思われます。
ただ今年はエルニーニョ現象が出ており、異常天候が起きると言われていますので、注意が必要です。


とはいえ、やっぱり晴れの日はいいですね!
ずっと雨が続いていたので、絶好のチャンス!とばかりに大量に洗濯しちゃいましたが、
またあのじめじめが続くのかと思うとゲンナリします。。


うちの子の小学校では、来週からもうプール授業が始まるそうなんですが、
また雨が続くようになると、できなくなっちゃうんで、かわいそうだなーと思います。

あーでも、、、
そういえば私が子どもの頃も、よくプール授業やってる時にけっこう雨が降った記憶がありますねー。
晴れ間が出たと思っても、すぐ曇ったり、雨が降ってきたりと移り変わりの激しい時期なんですね。


ということで、梅雨明けまでもうしばらくはガマンのようです。。

スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ