SSブログ

13星座占いっていつから?早見表一覧はこちら [IT・サイエンス]

みなさま、『13星座占い』ってご存知ですか?

スポンサーリンク




私の世代では、ずっと12星座でした。
で、何年か前に、13星座に変わるとか変わらないとかで、取り上げられましたね。

私はこれまで今までその存在を知りながらもよく分からず、、、無視してきましたが(笑)、ここらでちょっと調べてみたいと思います!

参考文献:Wikipedia 「13星座占い」

13星座占いっていつから?


20世紀の終わりごろ1995年に、英国の天文学博士で作家のジャクリーン・ミットンさんが、考案したのがはじまりなのだそうです。


経緯をざっくり要約しますと、、、(だいたいでスミマセン)

そもそも占星術の体系を組む星座占いとは、太陽の通り道(黄道)にある12星座を元にされているそうです。

ですが、、、
約2000年前は黄道上の星座は12個だったのですが、現代の天文学に基づく星座区分によると、13個ある(増えた?)ことが分かったようです。


なので、占星術も変更するべきじゃないか?という論争が起こったようですね。


13星座占いで、新しく加わったのは、『蛇使い座(へびつかい座)』です。


あらら、、さあ、、大変です。。
日付け分けが12星座では、均等に約30日になってたのに、変わってしまうんです!

自分の星座が変わっちゃうの??

↓↓↓後半へ!


スポンサーリンク






早見表一覧はこちら!


分かり易いように早見表一覧を作ってみました。

seiza.jpg

えーと、、私の星座は、、、あれ?

星座変わっとるやないか!



じゃあ、今までのは何だったんだ!と皆様も思われたと思いますが、そこはご安心を。。
さらに調べてみたところ、現在はどうも13星座占いは衰退していっているようです。

そういえば、TVの星座占いも12星座のままですもんね。。

なーんだ。。
現代でもメジャーなのは、12星座占いのほうなんですね!


はー。。占いひとつでここまで踊らされるとは。。


まあ、星座占いなんて、職場で女性に聞かれて、今日の運勢がどーのこーの言われるくらいでしょうか。
正直あんまり気にしてません(笑)

ワイワイきゃっきゃしながら、ひとときの時間を過ごして、ポジティブにいけたらイイんじゃないでしょーか。

#雑な締め方でスミマセン。。。


スポンサーリンク




人気記事





























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ