SSブログ

梅雨入りはいつ?曖昧予報で最近は宣言してないって? [IT・サイエンス]

さて、今年もそろそろやってきますね。
ジメジメと雨が続く季節『梅雨』


ここ連日、猛暑日が続いていたので、もうこのまま夏に突入するんじゃないかと思ってたんですが、
やっぱり、、、毎年恒例のアイツはやってくるのですね。。。


さて、沖縄、九州、四国はもう梅雨入りしてるそうですが、
こちら関東の梅雨入りはいつになるんでしょうか?
調べてみました。

スポンサーリンク




気象庁のホームページを調べてみたところ、
公開されてまして以下の予報のようです。


関東甲信の梅雨入り:6月8日ごろ
関東甲信の梅雨明け:7月21日ごろ

気象庁のホームページより
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

ほー。梅雨入りは今週末くらいですかー。
それにしても予報時期が、「~ごろ」って曖昧じゃありません??


そうなんです!
ネットで調べたら、気象庁は以前は、『梅雨入り宣言』『梅雨明け宣言』をしてましたが、
現在は、宣言してないんだそうです!
梅雨入りした際も、「梅雨入りしたとみられる」と、曖昧な言い方をするように変わったんですねー。

その理由も気象庁ホームページに記載されてました。


「梅雨の入り明けには、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。 ここに掲載した期日は、移り変わりの期間の概ね中日を示しています。」

気象庁のホームページより
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu09.html

そうですか。
やっぱり梅雨って、天気予報士泣かせの移り変わり激しい季節らしくて、
予報がほんと難しいらしいですね。。。
(予報も五月雨式な感じの対応ってことですねw)


まぁ、自然環境の気候の話なんで、しょうがないと思います。

逆に、雨の日ファッションを準備するとか梅雨を楽しむ方法でも考えましょう!


P.S.
北海道って梅雨が無いらしいですね!?
なんと、北海道まで梅雨前線が北上しないからだそうです。

でも代わりに、『蝦夷梅雨(えぞつゆ)』」と呼ばれる北海道独特の梅雨に似た
気候はあるそうです。
本州の梅雨との違いは、期間が2週間くらいと短く、雨の日が続いても
本州のように暑い+じめじめした空気ではないためと。
(うーん、、結局そんな変わんなくて、同じような気がww)


スポンサーリンク




人気記事



























▼追記

気象庁より、梅雨入りしたとみられる宣言がされてますねー!

関東甲信の梅雨入り:6月5日ごろ

気象庁ホームページより
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html


平年より、3日早いってことなんで、
梅雨明けも早く訪れるといいですよね。

#あ~ジメジメして嫌だ。。
 洗濯物がぁ~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
SSブログ